ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

806

スマートフォンが壊れた。 3日間ほど、連絡を見れていない。 丁度良いので、データのサルベージが済んだら、携帯機種を新しくすることにする。

805

家に帰ったら、駐車場前に救急車が止まっていた。 近所の人もわらわらといた。 何事か、と聞いてみたら、Gさんが倒れたらしい。 私の借りている駐車場は普段は空き家になっている。 その空き家の持ち主であるGさんは、普段はアイルランドに住んでいる。 今回…

804

10月2日は、ゲネ最終日だ。 そうしたら、本番だ。 もう、すぐそこまで来ている。 この日を境目に、一度稽古は終わる。 もう松本にせっせと通うことがなくなるのだ。 それは、何と言うか、寂しい。 本番のために今まで台詞を覚え、動きを覚え、合わせてきた。…

この記事は詰まらないことを延々と書いている記事だ。

うっかり過ごして何時の間に9月27日を迎える。 当ブログを立ち上げたのは2016年9月3日だ。 心を亡くすと書いて「忙しい」とはよく言ったものだ。 徒然と日暮らし、3周年を遠に過ぎ、4年目を呆けた顔で歩いていた。 ピントがずれた毎日で、焦点を合わそうと四…

803

27日が色々な意味で最後だ。 髪型の指定が入ったので、整髪料を買いに行かねばならない。 小物も探すのに、明日しかないだろう。 それでも、多分、そんなに早くは起きられない。 きっと、ギリギリまで寝てしまうだろう。 何と言うか、一度寝てしまうと、どう…

802

寝て起きて寝る、その繰り返し。 起きての間に、何かをする。 何かは食事であったりトイレであったり、演劇だったりする。 寝て起きて寝る、この繰り返し。 今日も今日とて、繰り返した。 寝ている時間が長いものだから、起きて何かをした記憶が薄情だ。 寝…

801(コーヒー貯金)

お題「コーヒー」 お題「貯金の方法」 お題「マイブーム」 急に三題話をしたくなる。 お題スロットを開いて、ぽんぽんぽん、と出す。 「コーヒー」、「貯金の方法」、「マイブーム」と出た。 うむ、別に意外性もないが…さらっと書いてみる。 _______…

800

この記事で800記事となる。 「意味のない数字」カテゴリで1000記事も容易くいくことだろう。 というのは油断だろうか、気を引き締めていく。 記念すべき800記事であるが、特にこれと言って祝うこともない。 粛々と、淡々と、黙々と書いていった結果が800記事…

799

ま つ も と 演 劇 祭 に 来 て く だ さ い !

798

9月26日、27日は連休だ。 因みに28日はゲネ初日だ。 本番と同じように最初から最後まで衣装を着て、照明と音響もあるもの、それがゲネだ。 関係者向けの本番、という言い方も出来るのだろうか? とにかく、明々後日にはゲネ初日だ。 ああ、何もない日の嫌な…

797

9月25日、今日は稽古は休みだ。 稽古、というより最近は画作りにきっかけにと本番に向けての準備が主だった内容で、稽古らしい稽古はしていない。 ゲネ初日が9月28日、明日明後日と過ごしたら、直ぐそこだ。 さて、こういう時に「今日は稽古は休みだ」となる…

796

最近、撮った写真を貼る。 青い、青い、風景。

795

明日はいよいよ小屋入りだ。 舞台をせっせと作らねばならない。 …みんなの足を引っ張らないようにしたいが、不安ではある。 兎角、せっせと働こう、そうしよう。

794

9月21日、上田市別所温泉にある別所神社で「Daichi no kioku 2019」というイベントがあった。 2日間開催とされていて、今日は遠くイングランドから劇団が来て、シェイクスピアの戯曲「マクベス」を上演してくれた。 昨日の夜に気付き、昼頃にぐんなりと起き…

793

9月22日は小屋入りである。 つまり、舞台の大道具を作ったり、照明の色を作ったりする。 中々に大変な作業が待っているのだ。 明日の荷物は軍手にマスクに汚れても良い服装にスニーカーだ。 とにかく動き回ることが前提にある。 しっかりと働いておこうと考…

792

まだ早い、というのは分かる。 しかし、どうも脳の片隅で残像のようにちらつく。 今の劇団は、継続するのだろうか? 32年という短い人生ではあるが、継続した活動をするには旗手が必要だ。 先導者、「この活動をしよう!」と声高々に宣言する人がいる。 そう…

791

稽古終わりにラーメン屋に寄った。 ざっとメニューを見て、ニンニク焦がしラーメンを注文した。 濃い味付けなのは想像できたので、半ライスも注文した。 脂っこい食べ物を深夜帯に食べる。 身体にはあまり宜しくないだろう。 しかし、食べたくなってしまった…

790

不可逆に時間は流れていく。 可逆が可能であるならば、何度でも戻したい。 実際には昨日と今日は明確に違うし、今日と明日も歴然と違うだろう。 そのことが寂しい、とは感じない。 いずれ私は年老いて、朽ち果て、名無し草の朝露になるかもしれない。 そうし…

789

今、私は私が書いた脚本で演劇の稽古をしている。 本番まで刻一刻と迫ってきて、稽古にも緊張感が出てきた。 そんな切羽詰まった状況なのに、唐突に脚本のアイディアが浮かんで、今、詳細を考えている。 稽古の道すがら、書いてみたいテーマを思い浮かべる。…

788

確認したいことがあって。 それを確認するのは、一瞬で。 しかしその一瞬の前に、永遠にも似た恐怖がある。 乗り越えてみれば分かるか。

787

今週のお題「理想の老後」 のんびりと過ごしたい。 それはもう、のんびりと過ごしたい。 日が昇って、日が沈むまで、縁側でぼうっとしていたい。 苔生すまでじっとしていたい。 それに飽きたら、どっかふらっと出かけたい。 体力が著しく落ちているだろうか…

786

私の傍らにモモが一つある。 楕円形の青みがかった白の上に、焦げたように濃い赤い皮が覆う。 ゴツン、と硬い実は今平たい机の上でゴロン、と転がっている。 稽古終わりに頂いたモモだ。 固い表情で渡された。 緊張なのだろうか、役づくりの一環なのだろうか…

785

9月15日朝7時に安曇野市で「安曇野哲学カフェ」をした。 ノリと勢いで開催したイベントに私以外で4人の参加者がいた。 何とも驚きである。 今回話した内容は、「絶望の付き合い方」だ。 朝っぱらから暗いテーマで笑える。 しかし、中々に有意義な話ができた…

784

勢いで福井県の東尋坊、雄島に行った。 空の青さと海の青さは違う青さだな、と至極当たり前のことをぼけっと考えた。 容赦ない炎天下で動き回った性か、少し昼の熱が私の身体に巣くっている。 とても、とても疲れた。 しかし、8日はリレーフォーライフ松本に…

783

やりたいことが重なり過ぎて、悩む。 天秤にかけて、どちらが重いか考える。 取捨選択が難しい。

782

1つ、台詞の書き直しが出た。 たかがワンフレーム、されどワンフレーム。 まさか、ここで変更することになるとは… ガリガリと考え中、良い台詞が浮かぶまで考える。

781

下記の記事をFacebookに載せた。 絶望する女の子に何を伝えれば良いのか、考える。 - ネガティブ方向にポジティブ! 多くの方に意見を頂いた。 私が書いた記事史上最多のコメントだろう。 皆、感じることがあったのだろう。 私は私で自己解決した。 誠意をも…

絶望する女の子に何を伝えれば良いのか、考える。

長文、ネガティブ、そして決意表明だ。

780

サダ子さんからメッセンジャーが届く。 向こうから、この日が暇ですよ、とご連絡してくれた。 これは…好意的に取って良い、かな? 先程、Twitterで流れていた、ジブリの名言が目に付く。 その中にあった、「耳を澄ませば」(添えられていた画像からの判断)…

779

書きたいことがある。 しかし、今は日を跨ぐ直前だ。 なので、取り敢えず、投げてから落ち着く。 そうしよう、明日は休みだし。