ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

926

スマートフォンの残り電力、12%なり。 その状態で、記事を書く。 概ねの役割は果たしたので、0%になっても差し支えはない。 福島県での観光、その写真は撮った。 TwitterやFacebookにも色々コメントなり投稿した。 後は、当ブログに記事を載せれば、スマート…

私の脚本は「ヤオイ本」だ。

「私の売り」について、私の脳内で喧々諤々な議論が巻き起こっている。 私の脚本はどうしてクソ詰まらないのか? その答えを探している、そういう詰まらない記事だ。

925

福島県に行く。 理由は特にない。 気持ちが向いたから、行くだけだ。 一先ず、自動車でのんびりと向かう。 到着は今日の夜だろう。 道の駅を探して車中泊する。 観光はあぶくま洞とさざえ堂をメインに行く。 時間に余裕があれば、鶴ヶ城と大内宿に行く。 明…

924

ずぶずぶな雪が積もっている。 きっと早くは走れない。 いつもより早く、出なければならない。 ずるずると這い出て、雪の道に挑む。

923

自問自答しながら目を覚ます。 肩甲骨の真ん中の内側からじんわり熱が広がる。 今日もギリギリまで寝た、後悔はしていない。 このままさっくり出勤、肩甲骨の熱をお供に。

【爆速ロケット!!!】

爆速で駆け抜ける不条理劇。 松本令月(まつもと れいげつ)…主人公。 松本薫(まつもと かおる)…主人公の妹。 松本鏡前(まつもと きょうぜん)…主人公の父親。 長野淑子(ながの としこ)…研究員、鏡前の同僚。 風の女王…門番、淑子の顔と瓜二つ。 スプリ…

【短辺ABと長辺Cからなる三角形の風景】

プログレッシブな印象劇。 A…登場人物1 B…登場人物2 C…登場人物3

【ロール・ロール・ロボ】

ロボットSF。 ヤクシ・マコ…チーフエンジニア ミロク・ジュウゾウ…研究員 13号…ロボット 研究員A 研究員B

【月陽のそら】

女子高生3人組と幽霊の話。 井之鯉そら(いのこい そら)…女子高生1 亀井月子(かめい つきこ)…女子高生2 鶴見陽子(つるみ ようこ)…女子高生3 カズキ…幽霊

922

何度目か、同じ書き出し。 この記事は、1月25日である。 現実は、1月26日である。 遂に捉えた。 長かった、怠けた代償は大きかった。 これで今日から普通に投稿できる。 今回、休止した理由の最も大きかったのは、「12月のmixiでの企画と連動させようと意識…

921

‖ へ へ ‖ の の ‖ も 、、 ‖ へ ‖ L______‖

920

似ているけども全く別物ということはある。 0とOはその典型だろう。 0は数字であり、Oはアルファベットである。 文字としての見た目は同じだが、備わっている本質の意味は違う。 「午前0時」と「O型」は違うのは誰でも分かる。 「午前0時」は時間であり…

919

1月26日から、個人的に滑舌の練習をしていこう。 ただ、「あいうえお」と口を動かしていても今一つ滑舌が良くなったのか分からない。 そこで、新聞の文面を読み上げることにした。 一音一音、はっきり言うことに注力するようにした。 頬の筋肉を動かさないと…

918

当記事で1月21日となる。 現在1月26日、6記事だ。 2時になったら寝るつもりだったが、イケそうな雰囲気だ。 どうしようか? どうもしないか。 あ、この思考、以前もしたな。 何時だったか、最近に違いない。 どうしようか?とどうもしないかの狭間を行き来し…

917(落とし穴)

落とし穴、落として、落とし穴。 私の愛しい我が子の首が堆くウズタカク積まれている。 誰がアノ子の首を落とした? 転がり落ちて、落とし穴、落として、落とし穴。 私の恋しい恋人の手首がぐずりぐずりと積まれている。 誰がアノ人の手首を落とした? 山は…

916

何となく、今しがた、九州から来る人を名古屋市で乗せて東京都まで私が運転する自動車で送る話がまとまった。 意味が分からないが、事実だ。 もう少し情報を足すと、知人の友人である九州の人を長野県に住んでいる私が名古屋市から東京都まで自動車で送る話…

915

「成長」について、このブログで書いた気がする。 「成長」とは「良い方向に変化する」ことを指している、と定義した。 それについて最近、悶々としている。 「成長しましょう」と謳う人たちをいる。 しかし、何をもって成長なのか、今一つピンと来なかった…

914

明日、1月26日の朝7時に「おじ〜の朝活」がある。 場所は豊科にオープンしたスターバックスだ。 久しぶりに顔を出したいので、良い感じの時間になったら、寝る。 割とよく利用している気がする。 少なくとも1週間に1度はスターバックスに寄っている。 場所は…

913

そろそろ8時なる。 一区切り、朝ご飯でも食べる。 次に書き始めるのは、気が向いたら。

912

今週のお題「応援」 誰を応援したいか、やはり身近な人間を応援したい。 直近で言えば、劇団ぱすてるの関係者か。 ざっくりと紹介しつつ、応援メッセージを書く。 主宰、ふじりな。 広報と制作を担当し、尚かつ、役者で劇団のトップだ。 体調が優れない時も…

911

アウトプットのし過ぎで言葉が出てこない。 元より、私の頭の中にある情報量はそれほど多くはない。 知っていることを捏ねくり、弄くり、撫で回し、切り分け、繋いで、書き出す。 漫画「3月のライオン」に「人は究極、時間の使い方で悩む」とあった。 インプ…

910

午前4時のぼやけ頭、欠伸を我慢しない。 目の奥や頭の芯がジンジンと熱を帯びている。 これはもう、寝た方が良いのかもしれない。 しかし、今日は休みなので死なない。 その上、明日は夜勤なので無理してもイケル。 3回目の大きな欠伸をする。 1月がのそりの…

909

京都で買った生八つ橋を食べる。 京都と言ったら八つ橋、八つ橋と言ったら京都といった切っても切れない関係だ。 私は関西近郊に行ったら、まず間違いなく買うお土産だ。 いや、むしろ、生八つ橋を見かけたら買うぐらいには好きだ。 京都とか関係なく、生八…

908

次の脚本、自分が書くつもりでいる。 しかし、どうも副主宰は次も自分が書くつもりらしい。 何ということだ!私は脚本を書きたいのにっ! ふと、これからも副主宰が脚本を書いていった場合、どうなるのか? 正味、私が劇団に居る意味がないのだ。 「脚本を書…

907

この記事で1月10日となる。 一気に進んだ。 朝の4時、少し眠って、また書こう。

906

演出について考える。 4月5日の長野県長野市ネオンホール「短編劇場」に出演予定だ。 チラシ、ネオンホールホームページにも掲載されている。 私が所属している「劇団ぱすてる」は去年11月に立ち上がったばかりの劇団だ。 去年10月に「モザイク・シンドロー…

905

気晴らしにマインスイーパーでもしよう。 脳を酷使するものをする。 文章を書くのとは別の領域だから、問題ないと決め付けておく。 マインスイーパーはタイムアップ方式のをやっている。 初級、中級、上級と難易度が上がっていくシステムだ。 そして、未だに…

904

3時になったら寝よう。 それまでは書いていこう。 どうせ、明日は休みだ。 金曜日と土曜日、私は休日である。 予定では、散髪と銭湯と脚本書きをやる。 そして、金曜日の夜に稽古、土曜日の夜に観劇をするつもりだ。 散髪は髪がびしょったくて仕方ないから切…

903

世の中は「誤解」、「類推」、「邪推」、「偏見」で動いている。 Twitterで流れてきた言葉が目に止まる。 世の中は「誤解」、「類推」、「邪推」、「偏見」で動いているらしい。 誤解、謝って解する。 思い込みで、人に聞かずに自分だけで納得してしまう。 …

902

しかして雪にならなかった。 肌に刺すように冷たい冷気は、遥か上空の雨水を雪にしなかった。 雪になるほどに寒くなかったのだ。 もう幾日もすれば、2月になる。 1年で最も寒い月と小学校の理科の授業を思い出す。 フラスコ、デシシリンダー、アルコールラン…