ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1098

告白に自信がつく方法、そんなものがあるのだろうか? 自信とは「自ずと信じられる」ことだ。 勇気とはまた違うような気がする。 しかし「自分を信じたい」とするならば、まずは自己研鑽だろう。 それから告白をするということは、当然告白する相手もいると…

常に迷っているか、直ぐに決断しているだけの人生だ。

「いつものように。」、その一行だけ書かれていた。 一行だけ書かれていて、その先はなく、下書き保存されていた。 「迷い」と「決断」というお題目ありきの記事である。 #「迷い」と「決断」 Sponsored by イーアイデム 当時、私は何を書こうとしていたの…

1097

何となく、はてなブログ運営が提示する初心者向けのブログの始め方を読む。 ブログの立ち上げから、記事作成、ブログデザイン、ファン作りに至るまでざっくりと書いてあった。 その中で、以下のコラムが目に入った。 hatenablog.com 最初の小見出しが「あな…

予約投稿は1秒単位で時間指定できる。

予約投稿に勤しんで、ふと時間指定がどこまで弄れるのか、気になった。 試しに手打ちで投稿日時の時間を指定してみた。 手打ちで数字と「:」を打って投稿してみて、判明した。 予約投稿は1秒単位で時間指定できる。 これはつまり、数字遊びができるというこ…

1096

人生の究極の目的は幸せになること、という人もいるだろう。 しかし、努力しようが成功しようが、死からは逃れられない。 何をしていたとしても「これが何になるというのだ?」と人生の無意味さに感じ入るばかりだ。 故に最近は「幸せになれなくても良い」と…

1095

創作活動を無期限休止する、という記事がTwitterのタイムラインに流れてきた。 m-molockchi.fanbox.cc 無期限休止としているが、実質引退宣言である。 モロクっちさんが無期限休止する理由は2つ。 読者からの感想、反応がなくなったことと、書くのが嫌になっ…

1094

人生の究極の目標は幸福になること。 本当にそうだろうか? むしろ、幸福になれなくても良い、とするスタンスの方が良いのではないか? 人間は何故生きるのか、はそういう遺伝子設計であり、社会構造の維持するよう仕向けられているから。 一個人が幸せにな…

1093

未来干渉をし始めて、ふと過去改変の名残りを思い出す。 カテゴリー「意味のない穴埋め」だ。 元々は「意味のない数字」で数字合わせが面倒になって、摺り合わせしやすくするために作ったカテゴリーだ。 未来に投稿しているので、「意味のない数字」はある意…

1092

熱心に予約投稿している。 未来に投稿し始めている。 過去改変から未来干渉に趣旨替えしている。 とても悪いことをしているようで気分が良い。 悪党三昧、タイムトラベラーにでもなったようだ。 せっせと未来に投稿している。 今まで過去改変に精を出してい…

1091

最近、変わった夢を見た。 夢の内容が3Dアニメーションなのだ。 夢が3Dアニメというのは変わり種ではなかろうか? 夢の内容は、夜の森に気弱そうなフクロウが一人の女の子に出会う。 そばかす顔、赤髪のハーフテール、青い瞳の可愛らしい女の子だ。 フクロウ…

1090

気付けば20日も過ぎて、もうすぐ9月だ。 当ブログを書き始めたのは2016年9月3日だ。 あと10日程度経てば、丸4年となる。 4年も書いているが、相変わらずPV数は10PVから30PVを行ったり来たりしている。 元より収益化度外視、実に安泰である。 4年前にくらべて…

地獄の底より愛を込めて。

「世界一いい言葉欲しいです」 Twitterと連動している質問箱に私宛に届いていた質問だ。 奇妙な質問だな、としげしげと読む。 世界一いい言葉、とは何であろうか? 想像しても雲を掴むようで要領を得ない。 それも「欲しい」と言うのはどういうことだろうか…

1089

すっかり日が暮れた。 寝るのに忙しくて。 だから、今日はこれから。

ビール瓶

今週のお題「怖い話」

1088

鋭い___ と考えて、止まる。 ひょっこりと私の内から出てきた言葉は、しかし意味を成さない。 鋭い___ はて、私は何故、この単語を思い浮かべたのか? 何かを思い出していた訳でもなく、不意に出てきた。 鋭い___ 自然と出てきたので、何かその次の…

1087

友人にお金を貸して欲しいと頼まれたら、貸すべきか否か。 私個人の意見としては、「前提条件ありで、貸しても良い」。 「貸す」ことを考えると、「返す」ということが付随してくる。 この「返す」が非常に厄介だ。 例えば、切羽詰まって金の無心をしている…

1086

歩道の脇にマリーゴールドが咲いていた。 赤味の強い黄色で、オレンジのような色合いであった。 西日に照らされたマリーゴールドはより赤味を色濃くなり、グロテスクな印象さえ受けた。 数キロにわたって植えられたマリーゴールドの花の揺れに可愛さと不気味…

1085

昨日の午前10時から15時半まで稽古をした。 続けて、今日の16時から稽古をする。 そして、明日も稽古をする。 3日連続で稽古である。 お互いの予定を摺り合わせた結果だ。 まさか3日連続になろうとは思わなかった。 15日は読書の日と私史上で制定しているの…

1084

2時に帰宅して、ガバッと横になった。 今日は朝にご先祖様のお迎えをして、日中に稽古をする。 その後、16時頃にとんぼ返りして夜勤に行かねばならない。 眠らなければ、夜勤の最中に船を漕ぐことになるやもしれない。 幸い、5時間ほど眠れる時間がある。 目…

1083

明日は1日稽古の予定だ。 しかし、夜勤でもある。 今日の帰りが、明日の調子の明暗を分けるだろう。

1082

叫んでみた。

1081

過去更新にし続けて、気付いたら現実が近付いてきた。 素晴らしい、現実ではスズメが元気に鳴いている。 嘘で塗り固めた当ブログもいよいよ現実になる。 今、私が感じている不快感や嫌悪感はどこから来ているのだろうか? 思いっきり左の手の平に右の拳で殴…

1080

本を読む時間を作るべきだろうか? 動くのがスローなので、やりたいことをやり始めるとそれで1日が終わってしまう。 もっとスピーディーに、とはいかないのが私の悪いところだ。 取り敢えず、積み本になっているのを平積みされた山を崩さねばならない。 漫画…

1079

何かを成すこともできずに今年は終わるかもしれない。 それは別に仕方ないことではあるのだ。 外部の影響、私ではどうにもできない事柄がある。 新型コロナウィルスによって、演劇の稽古が思うようにできない。 私は劇団ぱすてるの稽古のみしか参加していな…

1078

日中の気温が馬鹿高い。 エアコンを稼働しないと、部屋がじわじわと暑くなってくる。 顔中に珠のような汗が零れ落ちてくる。 小まめに水分補給をしながら、ぐだる。 今年は冷夏ではなかったのか? 遅れてきた夏の本気に、オーバーキルされている。 涼むには…

1077

今日は寝るに徹すると決めていた。 朝からぐっすり眠りにつく。 クーラーで冷やされた部屋で10時間くらい寝た。 もう少し眠りたい。 胃袋のソーメンが落ち着いたら、眠ろう。 ウキウキ気分で夢さえ見ない眠りの世界へ。 私の幸せはここにある。

1076

ゾロ目の記事を読み漁ってみる。 理由は眠るより起きてたい気分だから。 そう言って、眠くなったら眠るのだけれど。 www.negativehoukou.jp www.negativehoukou.jp www.negativehoukou.jp www.negativehoukou.jp www.negativehoukou.jp www.negativehoukou.j…

1075

カテゴリーの整理をした方が良いのだろうか? 全く更新せずに放置されているカテゴリーが散見する。 しかし、カテゴリーを整理するのは些か抵抗がある。 「閑話休題」はブログ運営についてのそのそと書いている。 しかし、最近はブログ運営について考えても…

人生の目標を見付ける方法は、ひたすらに考える。

「人生の目標」、一体どういうものが人生の目標に相応しいのだろうか。 言葉のイメージでは壮大で、人生を全うするのに必要なもの、のように感じる。 「人生の目標」を見付けるのは途方もない話のようで目眩を覚える人もいるかもしれない。 しかし、難しい話…

1074

復縁するのはどういう時だろうか。 復縁、という言葉から一度縁が切れた訳だ。 その縁が切れた事由はケースバイケースで、一概に言えない。 ただ「復縁をしよう」と考えるのは片一方だけではなく、お互いに希望しているから成り立つ。 復縁となれば、過去の…