ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1259

2月22日は猫の日だ。 それについて書いた記事が下記だ。 www.negativehoukou.jp 後で書き足そうかね、特に意味もなく。

1258

お題「#この1年の変化 」 特にない。 いや、変化はしているだろうが、変化らしい変化はない。 微々たる変化はあるが、その変化は変化と言えるのか? 結論ありきで書き始めても仕方ないので、私の考える「微々たる変化」でも書き記しておこう。 森羅万象、「…

1257

意外と劇団員のメンバーも私の書いた記事を読んでいることが分かった。 私の感じたことを赤裸々に事細かに書いているだけの詰まらない記事だ。 多分、ハッシュタグに劇団関係のことを書いているから来てくれているのだろう。 これはおいそれと変なことは書け…

1256

アマングアス、やるタイミングを逃した。 所属する劇団と演劇関係者でアマングアスをやろうという話になっていた。 しかし、アマングアスをやる日が仕事で参加できなかった。 次は何時なのだろう、と考えていたら、すでに「クトゥルフTRPG」をする話になって…

1255

何となく「脚本 行き詰まり 解決」で検索してみた。 どういう解決方法があるのだろうか、という興味本位の検索だ。 そうしたら、次の記事に辿り着いた。 note.com 私はキャラクター先行型の書き方である。 そして、筋の無さが悩みの種でもある。 そこら辺の…

1254

夜勤明け、愛犬の散歩をした。 うっすらと積もった雪の上を早朝の歩道を歩いた。 愛犬の足に合わせるとこれが中々の早さで、気分は競歩をしているようであった。 散歩を終わらせて、ちょっと豪華な朝食を食べた。 ほうれん草のおひたし、ホタテと茸のスープ…

1253

キャラクターの動機付けをしようとしてみたが、そも、動機付けが何なのか分かっていない。 そこで手元のスマートフォンで動機付けについて調べてみた。 そうしたら想像より色々と出てきた。 まず、生理的動機付けと社会的動機付けがある。 生理的動機付けと…

1252

自己矛盾に気付いて、煩悶している。 過去の自分が私を嘲笑っている。 首尾一貫していなかったのか、とそこそこに凹む。 一人称について、旧知の人から「会話の最中に「俺」と言うよね」と指摘されたことがあった。 しかし、私の記憶上、「俺」と言った記憶…

1251

草間彌生が描いたようなカボチャがある玄関だ。 カボチャに磨りガラスから射し込む光が表面のボコボコした立体感を与えている。 いつの間にか幅50cmほどの水槽に移された金魚だ。 サンルームに普遍的なブルーシートの上に置かれ、冬の寒さから逃れている。 …

1250

前回、勢いで未来干渉記事をざくざく書いた。 さっき数えたら、7記事の予約投稿があった。 つまり、1週間分の未来への記事をすでにある訳だ。 現在2月12日金曜日、朝の5時である。 まだ12日の12時の投稿はされていない。 しかし、この記事が投稿されるのは、…

1249

私は遅刻に寛容な人間である。 私自身がたまに遅刻してしまうし、来てくれるなら別にそれで良い。 ただ、なるべく情報が欲しくなる。 例えば、「遅れる」と一報がある。 これだけでも待つ時の心理状態が違う。 何かあったのか、時間を間違えたのか、心配して…

1248

何もやる気が起きないから叱って欲しい、という質問が来た。 何と言うか、私に求めることではない。 何もやる気が起きない人に「やる気を出せ」と言っても栓無きことだ。 私が叱れば、やる気になるのだろうか? 誰かに叱られないとやる気になれないのだろう…

一途になるには、打ち込むものの時間配分を増やせば良いだけ。

「どうしたら一途になれますか?」 久方ぶりに質問箱を開いたら、こんな質問が来た。 一途に成りたいのだろうか、不思議な質問だ。 一途の意味は下記の通りである。 他を考えないで、一つのことに打ち込むこと。また、そのさま。ひたすら。ひたむき。 dictio…

1247(星に手が届くのか否か)

手を伸ばせば届きそうな星であった。 手を伸ばせば届く、と考えるのは浅はかだろうか。 手を伸ばしても届かない現実の前に息を大きく吸う。 手を伸ばさなくても届かないと現実を知った気になっている。 手を伸ばせば届くかもしれない、と上っ面だけの綺麗事…

1246

バレンタインである。 1年前の今頃、稽古前に劇団ぱすてるの女性陣からチョコレートを頂いた。 義理でも嬉しいチョコレート、私はニヨニヨしながら受け取った。 きちんと返礼しなければ、と慣れない慣習にドギマギしながら考えていた。 しかし事態は急変、新…

1245(「うっせぇわ」感想)

話題の「うっせぇわ」を視聴した。 Twitterのタイムラインで時折話題に上がっていたので気になっていた。 【ニコカラ】うっせぇわ【on vocal】 YouTubeでオリジナル動画を探してみた。 上記のはニコニコ動画なのか、下に歌詞表示されているから気になる方はY…

1244

明日は日勤なので、早めに起きる。 しかし、今日はかなり遅くに起きたので、微妙にするべきことが終わっていない。 「いつものこと」と流しても良いが、何となく振り返る。 一度、8時頃に目を覚ました。 前日に日付を越えた辺りで寝ているので、十二分に寝て…

1243

Soudo plantが急に利用制限を受ける。 Soudo plantとは、「音源をパソコンのキーに連動させて、指定したキーを押すと音が鳴るようにしてくれる」アプリである。 先の「クレイジー・アンサー」では普通に使えたのに、今回使ってみたら、急に音源の利用制限の…

1242

下唇付近に口内炎ができた。 下で口内炎を舐めると、鋭い痛みが一瞬、そのあとじんわりとした痛みとなる。 暴飲暴食をしているつもりがないのだが、胃腸の調子が悪いのだろうか? 健康には気を遣っているつもりだ。 外食ではなるべく野菜を食べるようにして…

1241

森元首相の発言がTwitter上で賛否両論されている。 森元首相が首相であった時ならば、このような現象はなかっただろう。 SNSの発展の良き面が出ている。 私個人の意見としては、森さんの失言癖は仕方ないと割り切ってしまう。 本人の意図しない切り取り方と…

1240

前回、「次の脚本は動機付けを明確にする」と掲げた。 そのつもりで次の脚本は挑む。 しかし、すでに手元にある書き上げた脚本はその限りではない。 理由として「私が描いた「面白い」はすでにその状態が完成に近いため、脚本の根幹に関わる部分の訂正は「面…

1239

仮定、私の脚本の登場人物は「動機付けがない」とする。 「何故、そうした行動をしたのか分からない」、「行動を起こす理由、根拠がない」としよう。 この仮定は、「私の脚本の詰まらない、駄目な点」を言語化するために行う。 私自身はキャラクターが意志を…

1238

夕食は外食、と考えていたが、コンビニ弁当でも良いかもしれない。 将来の健康状態も気になるが、食べないことには明日も繋がらない。 健康であればできることが増えるが、そも明日も身体を維持するためには食べるしかない。 最低限のところで思考が留まって…

1237

「何が面白いのか」が副主宰とズレている。 私の楽しみ方と副主宰の楽しみ方がどうも違うというのが最近の悩みだ。 私の書く脚本の楽しいと副主宰の楽しいがどうにも食い違っているからだ。 副主宰の弁は分かるようで今一つ腑に落ちない。 単純に「私の好み…

1236

さて、無益に時間を浪費したから時間が足りない。 しかし、私の場合はこうした時間が足りない方が良いのかもしれない。 時間が余っていると、余った時間で甘ったれた過ごし方になりがちだからだ。 時間を有益に使えるのはやるべきことをしっかりと習慣化でき…

1235

2連休を寝て過ごした。 するべきことをするぞ、と意気込んで、何もしなかった。 毎回なので、「今回はこっちのパターンね、成る程?」と達観した気持ちになっているのでほぼ心理的にはノーダメージだ。 むしろ、身体的にはスッキリしている。 疲れが取れたの…

1234(豆まきについて)

今週のお題「鬼」 豆まきについて一考した記憶があったので、過去記事を検索してみたら、当該記事を見付けた。 www.negativehoukou.jp 恋愛が分からないと喚いた日の翌日に、結婚の文字が出てくるとは因縁を感じてしまう。 この記事を書いたのは2年前、随分…

1233

テレ稽古終わりに雑談をした。 その時の流れで私の恋愛の是非について話になった。 私には恋愛は厳しい、難しい、不可能ではないかという認識に噛み付かれた。 特に副主宰は私に恋愛をさせたいようで、私に熱弁していた。 私としては恋愛ができるとは到底考…