ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1375

やってやったぜ、6月を制覇した! そして7月分が始まる。 最高潮から奈落まで、まだまだまだ先は長い…

1374

演劇は、「役者・観客、場」の3つが揃わないと成立しないらしい。 役者と場だけでは自己満足、場がないと役者と観客は出会わない、観たい人も場所があっても演じる人がいなければそもそも演劇にならない。 すべてのピースが揃うのは、奇跡なのかもしれないと…

1373

Twitterでせーのでめしあがれの稽古のツイートをしていない。 しれっと流して、何食わぬ顔でやり過ごしてしまおう。 怠け者、うっかり者、与太郎、と耳元で罵詈雑言を囁くもう一人の私など手で追い払ってしまえ。

1372

金曜日の稽古のとき、気持ち悪いことから、傲慢ちきなことまで聞きたい。 いや、役作りをする上で聞かねばならないのだ、必要なのだ。 誰に対しての言い訳なのか、夏の所為か、羞恥の所為か。

1371

実を言うと今は8月である。 6月26日ではない、8月5日なのである。 現在との乖離が日に日に大きく誠に遺憾だ、と言っておく、一応。

1370

下手な鉄砲数打ちゃ当たる、と滅多矢鱈に画策する。 演劇に成り立つまで、空回りするくらい動いている。 私に必要なのはブレーキとハンドルとシートベルトにウィンカー、ナンバープレートもあれば尚良い。

1369

「ルヴァンとはフランス語で「発酵種」という意味です」 成る程、発酵種ね、それでその「発酵種」とは何? フランス語以前に専門用語の意味が分からず、狼狽しながら菓子パンの解説を読む。

1368

仕事を早く帰れるのは良い、とても良い。 ただ、上司様、「早く帰って良いよ」のGOサインを早めに教えて欲しいのです。 要領の悪い私のために、どうかどうか早めに教えて下さいませ、上司様。

1367

オリンピックが開催された。 8年前、私はオリンピックの余波の影響を受けていた。 不意にそんな昔を思い出して、苦笑いしてしまった。

1366

声を大にして言いたいが、今は情報流布禁止令が出ている。 仕方ないので、身内にだけ小声で呟く。 わあわあ言って発散、切り替え、ぶつんと黙り、時を待つ…

1365

友達が友達の友達を紹介してくれた。 友達の友達が私の友達になるかは、私と友達の友達次第だろう。 友達の友達が私の友達になるのに、はてどの位時間と密度が必要なのだろうか?

1364

役作りをしていると、楽しくなる。 私が彼なのか、彼が私なのか。 自分を見失う一瞬がたまらなく楽しい。

1363

もうすぐ住職が家に念仏唱えにやって来る。 それなのに、片付けが3分の1も終わっていない。 ご先祖様、盆を止めてくれ、持たせる銭をいつもより多めにするから!

1362

カラッと晴れた空の下、眩しさに目が痛む。 蟻の影も溶けてしまう暑さから逃れるように店の中へ。 ぶるり、冷えた空気が汗ばんだ肌を通り過ぎて、夏の猛威を痛感する。

私の34年間を省略して、1万文字の記憶に集約してみた。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私の過去を振り返って。 過去の私の影を探して。

1361

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○…

1360

ちょっとした問題が発生している。 私の登場するシーンに関わる役者が予定している稽古では揃わないのだ。 今は金土に稽古が組まれているが、壊滅的に予定が合わない。 急遽、平日の昼頃にどうにか時間を捻出する方向になった。 1週間に1度、集まれる日を探…

1359

この記事を書いたら寝よう。 何を書くことが思い付かないけれど。 寝る前に、今日これから見るだろう夢のことでも書こうか。 多分、地平線が見えるくらい開けた荒野を貫く一本のアスファルトの道路に居る。 ちょっと歩いていたら、目の前に色とりどりのバル…

1358

私がきっと凡人だ。 少し周りより尖った部分があるだけで、全体で言えば普通の人間だ。 特別な人間に成りたかった、世間一般の「普通」の人間に成りたかった。 2年かけて「友達」と言える関係が築けた。 世間一般の流れにそのまま乗せられている自分がいる。…

1357(「私」の自意識を探して)

「私」の自意識の境目について持論を書いたのは、はていつだったか? 気になって遡ってみた。 下記リンクがその記事だ。 www.negativehoukou.jp www.negativehoukou.jp 2017年9月22日とある。 今が2021年7月22日だ。 3年と10ヶ月前に書いている。 3年と10ヶ…

1356

ある晩、生姜焼きと白米をもそもそと食べた。 そこそこ腹も満たし、お茶をぐいっと飲み干す。 不意に「何か甘いものが食べたいな」と呟いた。 すると、座っていた母が言った。 「冷蔵庫にプリンが2つあるから、2つとも食べて」 何と言うことだろう、プリンが…

1355

この前、2連休だった。 その2連休を寝て過ごした。 寝て、起きて、少し食べて、寝て、起きて、少しだらけて、寝た。 合計で何十時間寝たのだろうか? その所為か分からないが、すこぶる眠くない。 私の身体リズムは夕方から覚醒するタイプなのも合わさって、…

1354

寝起き、顔中汗でびしゃびしゃになる。 顔から吹き出た粒々とした汗は流れ落ちて首を伝い、上着の襟部分を黒く染める。 まずはびしゃびしゃの顔を水で洗い流そうと洗面台へと向かう。 汗をかくとき、身体より顔の方が汗の出がある気がする。 身体も汗をかい…

1353

実は今日は7月20日である。 書いている日が7月20日だ。 この記事は、6月7日、恐ろしく間が空いている。 どうやらとうとう私の生来の怠け癖が本領発揮してきたようだ。 怠惰な悪魔は私と仲良しだ。 このままいくと、更新が途切れてしまう。 と書きつつ、焦り…

1352

今週のお題「寿司」 寿司、寿司ね、いや、好きだけど? 特に、今、書きたい何かがある訳ではないな。 江戸時代はジャンクフードだった、とか強引に話を広げていく? 最近、食べに行ってないな。 今日は休みだし、食べに行こうかね? いや、懐事情が芳しくな…

1351(過去の記事漁り7)

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 「文学」とは何であろうか? 文章を書き殴り、書き散らし、書き投げて。 文章を書くことはできるけれど、「文学」となるとまるで分からない。 試しに当ブログの検索窓で「文学」と打ち込んでみた。 す…

1350

皆さん、今晩は。 覚えている方はだろうか。 私だ、あの私だ。 忘れてしまったなら仕方ない。 路傍の石になりたい私としては、忘れられるのはむしろ本望だ。 さざれ石がその他の石に紛れて見分けが付かなくなるようなものだから、忘れてしまったのなら仕方な…

誰かを傷付けながら今日も生きてゆく。

傷付くことを取っ掛かりに考えた。 自分を含めた誰かを傷付けないで生きるのはできない。 最近、そうした結論に至った。 地域限定のフラペチーノを一気にすすって、アイスクリーム頭痛を起こす。 私の主観による見解なので、偏りはあるだろう。 それでも、現…

1349

はてなブログで横の機能を何となしに覗いてみた。 すると、ドローイングがあった。 描けるのか、と押してみると、ドローイング画面が表示された。 物は試し、と描いてみた。 下記はその絵だ。 パソコンのマウスで描くから、なんか下手な気もする。 しかし、…

1348(過去の記事漁り6)

時期は7月2日金曜日だ。 この記事は6月1日、約1ヶ月の遅れである。 遅れてはいるが、現行に追い付けられたら良いな位の認識だ。 さて、過去記事を遡って言及しようか。 3行シリーズと共にパターン化しそうな気もする。 あの手この手で飽きから逃れようとする…