ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1434

当ブログの滞り具合が途轍もないことになっている。 今手がけている記事は2021年9月30日である。 そして、現在の本当の日時は2022年3月24日だ。 おおよそ半年分の記事である。 どえらい滞り具合である。 中国の旧正月の帰省ラッシュ並みの滞り具合だ。 一月…

1433

このブログで言うことではないかもしれないが、書いておこう。 誰かスカートを履いた私と散策してくれないか? 一人でも街中は余裕で歩けるけれど、理由が無いと履く機会がない 。 基本、私の服装選びは機能重視だ。 動き易さを重きに置いて、ズボンのポケッ…

1432

松本市の演劇界隈が賑わってきた。 春の訪れと共に芝居の嵐が吹き荒れていく。 花が咲くのか散り往くのか、今年も波乱がありそうだ。 2022年3月21日(月)はプレイグランドのプレイベントだ。 純粋に「楽しい」をモットーに主に演劇関係のワークショップをや…

1431(中途半端な文章寄せ集め)

下書き保存して、そのままにした記事が相当数ある。 あまりに中途半端なそれら記事、これから改めて書けるだろうか? いつかは書く、と放置していつ書くのだろうか? いや、いっそその中途半端なまま載せてしまうか? 当ブログの強みは「詰まらないことを延…

私は父が嫌いだが、家族ではある、嫌いだが。

父について考えた。 タイトルから察して頂くと、分かるかもしれない。 閲覧注意、家族大好き!な方は特に。 本文は続きより…

1430

フキノトウが生えていた。 庭先の柔らかい土を除けて、ひょっこり初々しい頭を出していた。 隣にはフクジュソウが一株、黄色い花を咲かせていた。 3月中旬、春である。 寝て起きて寝てを繰り返してたら、春である。 ぽかぽかとした日差しが降り注ぐ、春であ…

1429

ロシアがウクライナに侵攻した。 第三次世界大戦になるか、とにわかに騒がしくなる。 Twitterでは私が知らなかった情報が流れてくる。 ウクライナは世界有数の穀倉地帯で、小麦生産量が世界8位(2020年)だ。 ロシアは小麦生産量世界3位(同年)である。 ロ…

1428

質問箱で「人とどうやって話せばいいか」 と人見知りの方が聞いていた。 人と話そうとすると緊張するのかもしれない、 うまく言葉が出なくなるのかもしれない。 私なりに考えてみた。 まず、人見知りである、初対面のハードルが高いと読む。 となれば、顔見…

1427

今まで書いた脚本をちょっと読み直して、気付く。 登場人物の台詞、全部私の考えてそうなことだ。 登場人物それぞれが違う人間のはずなのに、 読めば読むほど私が考えそうな印象がある。 小説家は精神を病み易いと聞いたことがある。 他者を描くのはその他者…

1426

夜更かしの呟きをただ載せるだけ。 明日6時には家を出なければならないけれど、夜更かしする。夜更かし次いでに、ぽろぽろと呟く。— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日 ほぼ2年前か、長野市にあるネオンホールの「短編劇場」とい…

1425

劇団の演劇活動が始動する。 ゆるゆると緩くやっていく。 「緩くやる」という姿勢が内側に向き過ぎているきらいがあるのは認める。 緩さはそのまま芝居の細部を雑にさせる。 関わり方の頻度と完成度は比例する。 良い作品、芝居、演劇をしようとするならば緊…

1424(点Pの考察)

やにわにまにまに百鬼夜行は疾うに過ぎて。 代わりに聞こえるは新聞配達のバイクの排気音。 静謐な部屋の明かりは眩しくて、夜の影が入り込む余地もない。 柱にもたれて、足を投げ出し、数時間。 首と肩と腰がみしみしと痛む。 ブロンズ像の苦労に思いを馳せ…

1423

文筆家は3万文字書けないと死ぬらしい。 1日に3万文字を書けないと締め切りに間に合わないようなのだ。 「あの人はこれだけ書く」と名だたる著名人がTwitterのタイムラインに列挙されていた。 私が1万文字を書いた時は、大体6時間くらいかかった。 現代の労…

1422

深夜2時、のそりと起きる。 昨日の22時頃に寝床に就いてまだ寝てられるのに、目が冴えてしまった。 2月21日、今日は父方の祖母の十三回忌だ。 寝る前に水分を摂り、軽く足を伸ばして、しっかり寝る準備をした。 身体にぎゅっと力を入れて、数秒キープ、力を…

1421(冬には雪が降るものだ)

明日がある、私のために日が昇る。 そうしていつも、欠伸を殺す。 背を伸ばし、のろのろと着替え、寒空へ。 雪の合間をするする歩く。 少し溶けた雪の道は幾度目か。 積もる雪が乱反射する。 ルーティンを脳死でこなし、日が暮れる。 草臥れたのは、歳の所為…

1420

身体が以前より疲れ易くなっている気がする。 今年で35歳、もう若くない。 仕事終わりに帰宅して意識が遠く目の前の認識がぼやける感じがする。 意識の問題だろうか、とにかく何かをやろうとするのに大分時間が必要になった気がする。 雪山で冷え切った自動…

1419

考えなければならないことがある。 私が演劇で、芝居で見たいものは何であろうか? その答えを出さなければならない。 演出は最初のお客さんであると聞いているし、今回の公演では私の観たいものをやると宣言している。 競馬でいうかかり気味であれこれと考…

1418(夢診断)

ふと、前にTwitterに呟いた夢を思い出す。 自動車に乗っていると故障して、知人が助けてくれる夢だ。 思い出すくらいには印象に残っているようだ。 これは夢なのだけど。目を覚まして、ぱっと時間を見たらDコラ団の稽古時間になっていて。ヤバい完全にやらか…

1417

人と対面で話す、となった時、話題の乏しさに頭を悩ませる。 知識では一般的な物でも怪しいし、経験も最近は演劇一辺倒で範囲が狭い。 相手が話し好きなら相手の興味のある話をしてもらえればまだ何とか場が保つだろうけれど、受け身な方だと何か話を振らな…

1416

スカートを履いてみた。 普段履きを想定して、選んでみた。 実際にスカートを履いてみると、色々と発見がある。 まず、私は「スカート」を履ければそれで良かったのだが、 実際にスカートを履く前に、 そのスカートに似合うトップスが欲しくなる。 スカート…

1415

Twitterで「#君・僕・死で文を作ると好みがわかる」とハッシュタグを見付けた。 何となしに書いてみたのが、下記の文だ。 #君・僕・死で文を作ると好みがわかる君や僕がこの地球上に居なくなったとしても、朝日は昇るし、烏は死ぬ。— 上の小枝(カミちゃんで…

1414

本年2022年は寅年なのだが、正確には「壬寅」らしい。 曰く、「「壬」は「妊に通じ、陽気を下に姙(はら)む」、「寅」は「螾(ミミズ)に通じ、春の草木が生ずる」という意味。そのため「壬寅」は「厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎」のイメー…

1413

1月に撮影予定の一人芝居、いや、一人実験的表現を目下取り組み中だ。 頭の中では色々浮かんでは消えて、一人でやる難しさを体感している。 やりたいからやる、だけのモチベーションはやはり自己満足なのだろう。 今の悩みは撮影機器か、丁度良いのが手元に…

1412

霧から抜け出した、そんな心持ちだ。 やりたいことをやる、それで良いのだ。 みんながどういうのがやりたいのか、耳を傾けられるようにしたい。 2年間、塩漬けされたために「公演を打つ」というものがさっぱり分からない。 しかし、恐れず、自分たちがやりた…

1411

朝、ゆるゆると過ごしていると、 父がにこにこしながら声をかけてきた。 「ぶっ倒れそうだから、母にジムまで送ってもらうから」 私は日本語話者なのだが、 父が何を言っているのか理解が追い付かなかった。 父は健康維持のために平日の朝は近場にあるジムに…

1410(困惑する目的)

今年、所属する劇団で公演を打つ、と決めている私は、ある壁にぶつかっている。 「どうしてお客さんに見せたいのか?」である。 自分の考えを整理して悩む。 まず、前に見かけた、「「ゴール」や「目的」と似たような言葉の違いの図」が個人的にややっと感じ…

1409

高級食パンがお勝手に無造作に置いてあることがある。 「乃が美はなれ」の食パン1斤がでん、とあるのだ。 値引きシールが貼られているから、安くなったから買ったのかもしれない。 「乃が美はなれ」さんの食パンは美味しい。 焼かなくてもぱくぱく食べれる。…

1408

私は日本人だが日本語を修得している気がしない。 例えば、「◯◯するな」で「◯◯をしてはいけない(禁止)」の意味で通じるのに不思議に感じた。 「しては―いけない」が「する―な」に省略されてもきちんと分かる。 7文字から3文字に省略されている。 どちらも…

1407

質問箱をちらっと覗く。 そうすると「絶対に恋愛対象にならない人」について質問されていた。 やぶ蛇をつつかれた気がしないでもないが、答えよう。 まず、「恋愛対象になる人」がどういう人なのか私が分かってないので、「恋愛対象にならない人」に具体した…

1406

最近、人と関わっていく中で分かってしまう。 自分自身の話ならべらぼうに出るが、知識や趣味の話だと途端に無口になる。 薄っぺらい人間だな、とは感じていたが、知っていることを希薄さが原因なのを痛感した。 専門性というか、奥行きというか、あまりに自…