ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1515

サッカーワールドカップのスペイン戦をもう一度観たい!

1514

全力投球したWBCは熱かった!

1513

質問箱に覗くと質問されていた。 「自信のない人が自信をつけるにはどうすれば良いか?」 以前にも同じような質問もされた記憶があるが、別角度から答えてみる。 自信がないというのは「求める結果になる確証がない」ということだ。 結果は未来からくる。 今…

1512

12月18日にM-1があったらしい。 漫才の日本一を決めるショーレースだ。 何となく見なくなって久しい。 このM-1の話題が出る度に私はコーンフレークを思い出す。 M-1で出場した漫才師がやっていたネタでコーンフレークが出たらしいのだ。 その話題で一時期、…

1511

1月はきちんと意味の通る記事にしておこう。 残りの記事は、埋めるのに一生懸命になろう。 来年はどうにかするとして、どうにもならない部分はある。 これはもう適当を超えている。 荒野を超えて焼き野原、ぺんぺん草さえ生やさない。 それでも埋めることの…

1510

もうすぐで一年が終わる。 今年も演劇漬けの一年であった。 最早、私の軸足は演劇に成りつつある。 演劇との出会いは私の人生に多大な影響を与えた。 その演劇との出会いのきっかけは「2000円分の楽しいことを教えてください」からだ。 自己中心的な発想から…

1509

11月8日、今日は来年に向けた活動のための会議をする。 13時に長野市で落ち合う予定だ。 早くに目が覚めて、時刻は6時、手持ち無沙汰である。 13時に会う前にどこか立ち寄ろうか。 下道でのんびり向かう手もある。 高速道路の方が長野への道は安全だったりす…

1508

今考えてることは感情論だ。 一顧だにする価値もない気がする。 人様の貴重な時間を奪ってまで主張することなのだろうか? しかし、譲れない所もあるから困る。 振り返れば、私の言説は大体感情論だ。 その時々で筋は通しているが、曰く感情論でしかない、と…

私の考える普通の中にある異質を楽しむ。

友人に新しい質問をされた。 曰く、スカートを履くのはどうしてなのか? 「普通」に成りたいと願っていたのに「異質」な行動をするのは何故なのか? 質問されて、はたと気付く。 確かにその通りだ、整合性がない。 しかし、私の中で問題になってなかったとい…

1507

書きあぐねた振りをして手を付け始めたのはつい最近だ。 そろそろ11月になるが今年分がまっっったく書いてない。 仕方ない、元より怠け癖がある人間なのだ。 どうにかして片付けていきたい。 1回の記事作成がとても時間がかかるようになっている。 ノートパ…

1506

2023年は卯年、私の干支である。 これで3周目、相変わらずやりたいことをやっていく。 一先ず、私のやりたい予定の予定でも書いておこう。 1月、のんびりやっている。 寒いし、餅でも食べてのんびりする。 でも、何かしら活動はする。 2月、芝居をやっている…

1505

10月から私はやる。 8月から9月はかなり怠けていた。 10月から自分の気持ちを切り替えていく。 私の怠け癖は中々のものだ。朝は一応起きれても、そこから夕方まで動けない。夕方に大体用事があるので、それに合わせて活動している。やらねばならないことがあ…

1504

毎週火曜日に2時間喋る。 決めたは良いが、話す内容が思い付かない。 一つの話題の消費が早過ぎるのだろうか? 感度の問題かもしれない。 または話しの膨らませ方の問題かもしれない。 それとも気付いていない問題があるのかもしれない。 なるべく複数の話題…

1503

新しい企画をし始めた。 題して「カミの独り言」だ。 Twitterのスペースという機能を利用して、2時間ひたすら一人で喋り倒すだけの企画だ。 前々からスペースには興味はあった。 ツイートする感覚で音声で手軽にできる。 視聴するのも発信するのも気になって…

『英雄は弱音を吐かない』

久方ぶりに詩を書いた。 最初は大喜利で某餡子の詰まったパンのヒーローが言う弱音から。 何か後半は興が乗ってヒーローを潰してしまった。 そんな暗いポエムだ。 _____ 斯くあるべしと愛と勇気を携えて 弱きを助け強きを挫き 身を粉にして悪と闘ってき…

1502

スマホの画面が線が入る。

シャットアウトの過程やニュアンスも様々ある。

つい最近、友達になったYさんと私としては有意義なやりとりをしている。 Yさんは「他者に手を差し伸ばしたい」というまるでマリア様のような在り方を目指している。 そういう方だから、私が拗れた性格も相まって、長文の応酬になっている。 そのやりとりで私…

1501

何度でも何度でも同じシーンを練り直す。

1500

可愛い甥っ子に贈る絵本を迷う叔父さん。

1499

神は存在しない故に完璧であるのかもしれない。

1498

昔聞いた曲の名前が分からぬままに脳内でリピートする。

1497

起きれずに気付いたら夕方頃になる日々は美しいか?

1496

ミザンスが良くするにはどう動き、どう止まれば良いのか?

1495

あの4日間はいつも通りだったのに、何を以て「前よりキラキラしている」と見えたのか?

1494

正直であることと仲良くすることは両立できるか?

1493

8月12日から4日間、ACTを受講した。 自己資源発見セミナーで、自分の中の資源に向き合うセミナーである。 「私」の自意識の追求をしたい私としてはどういうことをやるのか興味津々であった。 受講するためには紹介者から推薦がないと駄目らしく、そう言う意…

1492(「天空のGIFT」感想)

「天空のGIFT」の感想でも備忘録を兼ねてつらつらと書く。 私が観たのは2022年7月16日1ステージ目の公演だ。 私の主観に基づいて書くので、悪しからず。 全体を通した感想は 「ちょっと勿体ない気がする?」だ。 今回、ホラーチックなSFで、中々に難しいテー…

1491

右に進めば蟻地獄 左に進めば未開の森 どちらかを選らばなければならない さて、どうしたものか 傍らの石を持ち上げればダンゴムシが一匹 指先でひょいっと持ち上げればわたわたと蠢く ダンゴムシに行き先を委ねるのも一興かな さて、どちらに曲がるか

1490

自動車の片付けをしないといけない。 物を散乱させる癖がある私は、基本一人しか乗らないから中々の散乱ぶりだ。 そろそろ片さなければなるまい。 助手席には普段持ち歩く荷物を乗せている。 荷物の総重量が結構あるのか、シートベルトを嵌めないとアラーム…

私は最強の役者を目座す。

ある方から言われた言葉を何度も反芻する。 「波のような芝居ができたら最強」。 はて、波のような芝居とは一体どういうものだろうか? 私は役者も前向きにやろうと去年から考えている。 しかし、どういう役者に成りたいのか、具体したものがなかった。 お客…