ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

『にんげんっていいな』、『跳ねっ返り』

詩を書きます。No.9、No.10

隙間を埋めるのってそれはそれで楽しい。

 

『にんげんっていいな』

 

朝起きりゃ憂鬱な日が昇り

今日も溜息と家を出る

 

怒鳴られて貶されて昼が過ぎ

時計の針は進まない

 

「他の人も辛いのよ」と言われても

私の辛さがなくなる訳じゃない

 

それでも私は来世も人間に生まれ変わりたい

あの娘とお酒が呼んでいるから

 

休日は眠るだけ他はしない

今日も無益に過ぎていく

 

笑われて傷ついた過去の夢

涙が勝手に流れてく

 

「他の人も疲れてる」と言われても

私の疲れがなくなる訳じゃない

 

それでも私は明日も人間で在り続けたい

あの娘とお酒が待っているから

 

今日も明日も酔い心地 

 

『跳ねっ返り』

 

そうさね、いつもの通りだよ

御前通りの始末だよ

歯向かう奴が馬鹿なだけ

 

そうさな、いつもの通りだな

天下口上の一了だな

歯向かう奴が阿呆なだけ

 

そうさそうさ、万事いつも通り

八紘全土は平和だね

歯向かう奴の気が知れない

 

内の衝動は身を滅ぼす

意図した結果は得られない

歯向かう奴は世を知らない

 

だけど馬鹿は立ち上がる

だけど阿呆は歩き出す

そうかそうかと居丈高

 

御前通りの天下口上

八紘全土は万事いつも通り

喧嘩を売るには丁度良い日だ

 

さあさあいつも通り

始末を着けようじゃないか