ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

「一緒に死んで」と言われたら、結果の如何に関わらず最後まで付き合う。

最近の妄想を取っ掛かりに考えます。

 

「愛しているなら、一緒に死んで」と言われたら、どう答えるのが正解なのか?

 

以前、私の愛は重いな、書きまして。

4 - ネガティブ方向にポジティブ!

 

もうちょい考えてみようかな?と。

 

最近している妄想なのですが。

中学二年の男の子Aが学校にいる全女子に対して性行為をさせてくれるならどんなことでも実行すると宣告する。

周りは馬鹿にするが、Aは本気で言っている。

ある女子が「全裸で街中を走って」と言ったらその場で脱ぎ捨てて走り出し、補導される。

その後、Aは実行したから約束を果たせと迫るが、その女子は笑いながら「する訳内じゃんw」軽くあしらう。

次第に他の女子にも遊ばれられるが、Aはその全てを実行し続ける。

ある秋の日、Aが一人にいる所へ女の子Bが「私を好きになって一緒に死んでくれるなら、させてあげる」と言う。

Aは避妊具を使わないことを条件に了承する。

Bは寒い中外に出たくない、と渋ったため、来年の夏休み中に実行することを約束した。

先にBはAの約束として行為に及ぶ。

それと同時に山奥に行って、テントの中で練炭を使うことを計画する。

当日の早朝に待ち合わせ、実行に移すが、運が良いのか悪いのか登山者に助けられる。

病院にて、Aが「計画に不備があった」と謝罪するとBは「残念ではあるけれど、あの時(テントでの数時間)私は幸せだった」と言う。

病院に駆けつけたBの母親がAがBを唆したと非難する。

騒動が大きく、お互いに別々の学校に転校することとなる。

Bが遠くへ引っ越す日、駅のホームの待合室で背中合わせで会う。

Aが「どうする?」とBに計画の是非について聞くとBは「今は止めておく。良い女になるからその時に会いましょう」と微笑む。

最後にBが「私のこと好き?」と尋ねるとAは「好きだよ」と答え、別れる。

 

…と言うのを妄想しまして。

これは重いよな?と。

普通は「一緒に死んで」と言われたら「そんなことを言うな!」と激昂して止めるでしょう。

その上、「好きになって」と相手の気持ちさえコントロールしようとしてます。嫌われる可能性だってあります。

 

目的のために何でもやると言うのも浅はかな気がします。

Aというキャラクターは染色体Yが果たす役割が男性器の形成や身長を伸ばす程度しかないことにショックを受け自身の在り方を考えた末、という設定がありますけど。

だからと言って触れ回るのはどうなのだろうか?

客観的に考えて、30歳のオッサンが中2思考なのは気持ち悪いですし。

 

さて、本題に戻って。

「一緒に死んで」と言われたら、どう言う答えが正解か?

まず…「これからの人生は素敵だよ」?いや、伝えるには語弊があるような…

本気で死にたい人間に「人生は素敵だよ」なんて何も響かないよな、現時点で素敵じゃないからそうなる訳で。

かと言って、「お前など不必要だ」も間違いだし。

死にたいとシグナルを発信する人間に更なる絶望を突き付けるだけだし、変な話、本気で考えた結果自身で不必要と判断したから改めて言われても、と成りそう。

 

昔読んだライトノベルで(タイトル忘れた)、死に向かう人間には日常を見せると良い、みたいなことがあったな…

でも、死は背後にあると表現されるように日常を見せても死に向かう気持ちに変化を期待して良いのか?

 

この人なら聞いてくれる、と信じて打ち明ける、と考えるので、私の答えとしては…

あえて、言い切る。

 

「一緒に死んで」と言われたら、結果の如何に関わらず最後まで付き合う。

 

こうかな…現実的な対応としては…この対応も結論の先送りで何も解決してないですけど。

本人の気持ちに変化がないといけないので、変化を見逃さないようにはしたいですけど…難しいな…

ただ、聞くだけしかやれることがないのも歯がゆいな…

 

皆さんの答えが、誰かの変化に繋がりますように。