ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

@言い訳のために、はてなブログをしている。

かなり久方ぶりにブログ運営について書こうと思い立つ。
事の発端は、購読しているブログの一つに、気になる記事があった。

はてなブログをはじめて良かったこと - だいたい日刊 覇権村

何でもマイお題で皆さん?に聞きたいことがあるらしい。
マイお題…そう言えば、そんな機能もあったな…と他人事のように思い出す。
基本、私は万事他人事で済ませる。

そして、その募集しているお題目が、「はてなブログをはじめて良かったこと」だ。
ぬんとなしにやってみようと、ぱっぱと考える。
(無断でやり始めるが、大丈夫だろうか?と少し心配する)

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」


f:id:uenokoeda:20180520063859j:plain


さて、はてなブログをはじめて良かったこと…良かったこと…何かあるか?
こう、パッと思い付かない…
完全に私の為に書いているが、具体すると何だろう…?

このブログは2016年9月の初旬にはじめているので、そろそろ9ヶ月になる頃合いだ。
そして、12月付近を除いて、毎日投稿している。
そんな当ブログのPVは、平均20PV(2017年5月24日時点)だ。
9ヶ月、ほぼ毎日投稿して20PVしかない。
ある時期には、10PVを割り込むこともあった。

ブログの収益化など以ての外だ。
はじめて良かったかどうかは、始める前と始めてからの変化が注目すべき点だろう
しかし私がしたことと言えば、9ヶ月、ひたすら詰まらないことを書いただけ。
桜は咲いて散ってもバス停の案内板は微動だにしないような、変わらなさ。
変化があったとしても運行時間の昼の時間が10分ずれたくらいの、微妙なものだ。

だから、私にとって「良かったこと」、と決め付けるならば。

言い訳のために、はてなブログをしている。

人付き合いが苦手な私は、SNSでも孤立しがちだ。
他人に興味が薄いのが投稿の端々で読み取れるのか、気付けば交流している人は極々僅かだ。
そのくせ、放置癖があって、3ヶ月4ヶ月と放っていることなど、ざらにある。
普通だったらアンインストールをして辞めるだろうが、何故か、どのSNSも続けている。
それは「SNSをしている」という事実が、人との関わりを維持しようとしている「普通の人」のように装えるからだ。
ブログは一方通行な感じが私に合っていて、繋がりを持とうとしている、ように、見えなくもないのが良かった点その1だ。

当ブログは収益を目的にしていない。
当ブログは「継続」そのものに重きを置いているとも言える。
私は兎に角、「継続」することが駄目だ。
何かしらやりたいこと、頑張らなければならないことを「継続」しようにも、いつも頓挫している。
クソ未満のグズな私は、いつも約束を破っている。
「継続」をすること、例え内容がスッカスカでも、「継続」している。
私はこれだけ書いているのだ、という自己弁護のためのブログなのだ。
何とか今日まで「継続」の体を成しているのは、良かった点その2だ。

私の思考は、危険思想だ。
それで人生を修正せざる得ないことになった。
それでも、自分の考えを言葉にしたい構ってちゃんな私は策を弄する。
即ち、「詰まらない」こととしてしまう。
私にとって「詰まらない」ことでも、他の人にとっては面白いことかもしれない。
「詰まらない」ことを突き詰めることが、このブログの趣旨だ。
そして、私の言葉は私が気付かない内に過激になったとしても、当ブログにおいて等しく「詰まらない」こととなる。
私の為に、「詰まらない」ことが書けるという事実が、良かった点その3となる。

他にもあるような気がするが、悉く私の為の「言い訳」だ。
本音しか書いてないが、あの手この手でぼやかして建前にしている。
大変面倒な私に、はてなブログは寛大だ。

はてなブログをはじめて良かったことは、私が言い訳に利用しても、私の言い訳を許容してくれること。

んー、ネガティブ!
いやー、これ、また避けられるかな?
…まあ、私はこういう思考なのです。

皆さんはどうでしょうか?