ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

『ひとり自由俳句その5』

3月にTwitterで呟いた俳句。もう、6月なのにね!ちまちまとまとめます。

 

『ひとり自由俳句その5』

 

草萌えて、独り草取り、草生える。

 

ちまちまと、俳句投稿、気のままに。

 

時期外れ、チョコが無かった、当て付けよ。

 

さんざめく、雀の歌に、励まされ。

 

ゾロ目の日、何か良いこと、期待して。

 

我が儘に、分水嶺の、先を見る。

 

タイトルが、すでに俳句で、ちょい可笑し。

 

看板の、ユニークな文、誰が読む?

 

酒のあて、二杯三杯、呑みながら。

 

青き空、青き山脈、青い春。

 

滑舌が、回らない上、出てこない。

 

野焼きした、白煙の中、くぐり抜け。

 

声に出し、耳朶で捉える、心地好さ。

 

適当に、書いたつもりが、適当だ。

 

視野狭め、戦う相手、間違える。

 

堂々と、歩く君の背、見惚れたよ。

 

しんしんと、春雪のように、深甚と。

 

親の前、「あ」と発音も、飲み込んで。

 

一年目、だからどうした、休ませて。

 

空気さえ、微動だにしない、静寂よ。

 

突き進め、言葉を選ぶ、猶予なし。

 

雨粒に、大海の祖の、魂やどる。

 

え、それだけ?些細なことが、一大事。

 

同じ文、なのに違う意、言の限。

 

簡単な、難問にする、人間さ。

 

夜の街、客引きの声、振り切れず。

 

伝えたい、震える空気、抱き締めて。

 

妹の、彼氏と父母を、遠巻きで。

 

眠る前、毛氈被る、悪夢見る。

 

窓の山、置き去り走る、電車かな。

 

暗い庭、子は鬼ごっこ、親そっぽ。

 

お給料、私史上最高額。

 

郵便に、嫁ぐ初恋、再失恋。

 

昼遊び、電車で午睡、夜仕事。

 

馬鹿野郎、対岸の火事、卑怯者。

 

第三次世界大戦、無いよなあ?

 

ふとぶらり、日向求める、猫のよう。

 

考える、考える訳、考える。

 

1時間、一眠りする、幸せや。

 

燕岳、コントラストに、雪と雲。

 

春うらら、アリスも眠る、陽気かな。