ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

@小手先でちまちまと運営してます。

閑話休題

 

久方ぶりにブログ運営のなんちゃらを書きます。

 

その1。

読者数が50人に達しました。

 

はてなブロガーの皆さんでも、知らない人は知らないんじゃないか?と感じる企画。

ダッシュボードにある[ブログチャレンジ]。

色々なタスクがあって、ゲーム感覚でブログ運営を楽しもう!が趣旨だ、多分。

 その中で、上級者向けのタスクで、5ポイントという割と高配当なタスクに位置するのが、[読者が50人を突破]。

はてなブログ運営会社側からすると、50人の読者は相当数なのでしょう。

 

しかし、実はインチキをしているのです。

 

 

私…自分で自分の運営しているブログの読者登録をしているんですっ!

 

 

本当は、49人なんです…!

 

何でそんなことをしたかって?

いや、自分が購買しているブログが、それぞれ投稿した順でアップロードされるじゃないですか?

私の場合、自分のブログを投稿すると、反映された時に他のブログと比較できて、どの程度の頻度で周りが投稿しているか分かり易いなって…

あと、本当に投稿されたのか、確認するのに便利というか。

まあ、心理的な面で、当ブログを読者登録してます。

 

なので、次、51人目の人が真の50人目なので、その人のブログは勝手に言及しようと企んでます。

…企んでいるだけなので、実際に言及するかは、一応、メールして確認したりしてから考えます。

 

その2。

[ブログチャレンジ]の達成がまだあった。

 

中級のタスクで[小説を発表する]があったのを忘れてました。

[ブログチャレンジ]も覗くのが半年ぶりくらいじゃないですかね?知りませんけど。

はてなブログ運営会社側は、長文を書く事は良いことって姿勢っぽいですし。

 

因みに初級の[月間PV1000]は全然達成してないよ?

日PV20、月間PV600。

そんな高望みですって、ハハハ。

え?読者数は50人達成しているのに、何でPV1000は達成していないかって?

 

………いや、まあ、もっとぶっちゃけると、読者さんの中には、ブログそのものを止めたんじゃないかって人が、ちらほらといますけど…

そこは!未だ、確定じゃないと言うか!もしかしたら、戻ってくるかもしれないし!

そう!それに、因果関係が全くない!PV1000に達しないからことと、読者さんが50人なのは、イコールじゃない!

じゃあ、どうしてって?私が不真面目だからさ!それ以外あるかっ!

 

………フー、気持ちが昂ってしまったようだ。

見苦しいところをお見せして申し訳ありません。

 

その3。

日PVが140に達した。

 

うん、何を急に分からないことを言っているのかと不審に感じましたよね?

私も「今日もPV30くらいかな?」と。

いや、最近、PV10くらい微増して、このことを報告にしようと考えての今回の記事作成なのですけど。

さっき、確認したら…140とありまして…

f:id:uenokoeda:20170703150808j:image

 

驚天動地とはこのこと。

突然、ジェイソンに出くわして、チェーンソーで人間が真っ二つにされる光景を目撃するくらいショッキングでグロテスクな状況です。

どういうことか、ちょっと調べたら、Twitterの動向で次の記事が80%の流入がありました。

uenokoeda.hatenablog.com

 

…ほう、皆さん、自己中心な私の記事に集まったと?

よしよし、良い傾向だ。

こうして、私の欲求不満をぶつけられてしまえば良いのだ…。

そして、「詰まらないブログだな」とソッ閉じすれば良いのだ…!

 

まあ、一時的なものでしょうね。今日も何故かPV64に達してますけど。

まあ、相変わらず、頑張らずに書いていきます。

 

その4。

Googleの検索で、ある検索ワードが1位になった。

 

まあ、相当ニッチなワードなんですけどね。

私に言わせれば、そこまでニッチだったか、という印象ですけど。

 

最近、長めの記事を書く時には、関連のあるはてなブログのリンクを貼付けようと思い付きまして。

例えば、上記の記事では、「ナルシスト はてなブログ」でGoogleで検索して。

1ページ目に表示されたブログを訪問して。

内容が合致してそうなのをピックアップして。

勝手にリンクを貼って、ブログ紹介する。

 

同じ手法で書いたのが、以下の記事。

uenokoeda.hatenablog.com

 

これは「コーヒー はてなブログ」で検索して、関連ありそうなのを貼ってます。

 

それで、ふと「内面の追求 はてなブログ」で検索をかけると…

何と、私のブログが1ページ目に!

しかも、1位とか、どんだけだよ!!

uenokoeda.hatenablog.com

 

まあ、すぐ、消えましたけど。

ももう一つの記事が現在、2位にランクインしてました(2017年7月3日)

uenokoeda.hatenablog.com

 

こちらは、はてなブログ運営会社さんの企画ってことで、割と長く1ページで表示されてます。

「内面 はてなブログ」だと結構ありますし、「内面の追求 ブログ」でも同じく結構あります。

この組み合わせがニッチなのは間違いないでしょうけど、それでも、ブログ名じゃなくて、検索ワードとして1ページ目に表示はちょっとテンション上がります。

 

と言うか、そんなに居ない?内面を追求とか、ブロガーって好きじゃないの?

お陰で、「内面の追求特化型ブログ」にさせて頂けて有り難いですけど?

そんなにニッチなのか…と、うら寂しくも感じます。

 

読者数を誤摩化したり、検索に引っかかったはてなブログを勝手に紹介したり。

 

小手先でちまちまと運営してます。

 

7月、今日で満10ヶ月。

今後も詰まらない記事を量産しますので、どうかよろしくお願いします。恐惶謹言。