ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

84

本日2017年7月19日は、土用である。

曜日は火曜なのに、土用とはややこしい。

火曜日には、夕方の歌謡番組と紐付けできるが、土用では歌謡番組に童謡でもなければどの様に考えれば良いか分からない。

斯様に動揺するだけなので、火曜日は土用というより、19日が土用と言い換えることが肝要だ。

 

さて、本日は土用、と言われても、「土用」が何の日か実は知らない。

何となく、「鰻の日かな?」と勘繰りながら、調べてみた。

すると、土用は四立、即ち立春立夏、立秋、立冬の前の約18日間のことのよう。

つまり今日は、立秋の前の18日間の初日ということだ。

鰻は関係ない。

 

何て言うことだ、もう秋が来ているのか。

7月、8月は夏のつもりなのに、秋とはこれまたややこしい。

夏の暑さに飽き飽きしているが、まだ夏を懐かしむにはちと早い。

夏を楽しむのを諦めたくないし、扇風機を手懐けたい。

秋の出番の空きは、明らかにないかな?と考えてしまう。

 

本日は火曜日だが土用で、まだ夏だけど秋の入り口で、鰻は関係ない。

相当ややこしい、頭がはち切れそうだ。

やはり、簡略化すべきだろう。

 

本日2017年7月19日は、土用だ。

もう、これだけで良い。

何なら、鰻も食べても良い、個人の自由だ。

 

投稿します。