ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

111

昨日の帰りに先輩に呼び止められた。

「サニテーションを書いて」

果て、サニテーション?と動きを止めた私に一枚の書類をぴらり。

項目を見ると、機械の名前と清掃内容がずらり。

どうやら、清掃をした確認表のサイン欄に私の名前を記載してほしいよう。

項目の一つに、確かに私が担当した機械があり、成る程と納得しながらサインをする。

先輩は、「帰る前にちゃんと書いて」とぴしゃり。

あはは、と笑いながらうっかり帰る所であったことにひやり。

次回は、忘れないようにしようと決意。

 

それにしてもサニテーション、耳慣れない言葉だ。

横文字自体、そんなに得意ではない。

気になったので、ちゃっちゃと調べた。

 

サニテーションとは、店舗内の衛生面を清潔にするための、殺菌作業や洗浄作業などを意味します。

サニテーションとは | 用語解説

 

食品工場だから、サニテーションは重要だろう。

と考えて、先輩の言葉を思い出す。

 

「サニテーションを書いて」

 

サニテーションは、衛生面における殺菌、洗浄業務全般を指す言葉だ。

書いてほしいのは、その業務をしたことの書類のサインだ。

なので、正確に言えば、「サニテーションをしたので、担当をした人は、この書類に書いて」だ。

「サニテーションを書いて」は言葉が足りないのだ。

 

しかし、色々と省いているが、「サニテーションを書いて」で大体のことは伝わる。

実際、先輩と他の人の会話で「サニテーション書いた?」、「今から書くよ」と何の問題なくやりとりできている。

「サニテーションを書いて」

きちんとした意味で言えば、微妙に違うのだが、やりとりする分には十分に伝える。

 

言葉の使い勝手の良さに、サニテーション。

 

投稿します。