ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

143

4つ下の妹が結婚する。

兄である私は、妹の幸せを願うばかりである。

 

私より2つ上の姉より先に嫁ぐことで、姉妹の間に妙な距離感ができないか些か心配ではある。

私が心配しても仕方ないから、今は忘れる。

 

それよりも、目下、私の心配事は、お祝儀問題だ。

「気持ちで良い」と言われて、1000円では駄目だ。

最高に気持ちがこもった1000円より、気持ちは全く入ってないが1万円数枚の方が喜ばれるだろう。

 

額面については、一応、決めてある。

しかし、問題は尽きない。

まず、祝儀袋だ。

 

母は「可愛いのにして」と言う。

しかし、オッサンがピンク色の袋でお祝儀を手渡してきたら、気持ち悪くないか?

妹だけなら良いが、向こうさんも、そんな兄を見て不安にならないか?

妹の立てるべきなのに、兄が悪目立ちしてはいけない。

 

だからと言って、コンビニエンスストアで売っているので大丈夫なのか?

見る人が見れば、安物だと看破されないだろうか?

それに可愛くないので、母の要望を無視することに…それはそれで良くない。

大変悩ましい。

 

次に、姉がお祝儀を持ってきた場合、姉より入っている額は少ない方が良いのか?多くても大丈夫なのか?それとも、同じ方が良いのか?

姉より額が多かったら、姉の立場を下げることになる。

姉より額が少なかったら、祝う気持ちが姉より少ないということになる。

同じが一番無難だが、そも、姉がお祝儀を持ってくるかどうかもある。

大変悩ましい。

 

更に、何時、手渡せばスムーズにいくのか分からない。

なるべく、妹と2人のときに、さりげなく手渡したいが、そんな時間の猶予はあるのだろうか?

姉が持って来なかったら、その時は手渡さないで、様子を見た方が良いのか?

持って行ったのであれば、手渡した方が良いのか?

大変、大変悩ましい。

 

とにかく、日陰から、粛々と祝いたい。

妹が結婚する。

そんな目出度い日くらい、「兄らしく」取り繕って、妹に華を持たせたい。

兄である私は、ただただ、妹の幸せを願うばかりだ。

 

投稿します。