ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

181

深夜、山道を通った。

つづら折りの急な坂道を鼻歌交じりで快走した。

鹿が2頭、現れた。

左側の路肩をすたすたと歩いていた。

数秒、鹿2頭と並走した。

 

しばらく、ひた走った。

すると、今度は鹿が3頭、現れた。

広い敷地でもぐもぐと食事をしていた。

こちらに気付くと、山の中にぴょんと入り、警戒した様子でじっと見てきた。

 

また、しばらく、ひた走った。

すると、1頭の鹿が目の前を横切った。

そして、そのまま、素知らぬ顔でふっと樹木へと分け入っていった。

 

合計、6頭の鹿に出会った。

一晩に6頭も野生の鹿に出くわすとは。

そろそろ冬になり山に食べ物がなくなるこの時期、食べられる物を求めて人里まで降りてくること自体は珍しくない。

しかし、これだけ出くわすとなると、余程、自動車が通らないのだろうか?

ちょっとしたサファリパーク体験をしたような気分だ。

 

広島県の宮島や奈良県奈良公園は普通に往来に鹿が居る。

長野県の山で今回の分を合わせると、8頭の鹿は居る。

こうして考えると、鹿はポピュラーな動物なのかもしれない。

その内、東京都の八王子辺りでも見かけるかもしれない。

 

昔は鹿はご利益があると言われていた。

一晩で6頭も見たのだから、何か良いことがあるかもしれない。

大事なのは、期待しないこと。

何か良いことがあった時に喜べば良いし、何も良いことがなくても気にしない。

「これは良いことがあるぞ!」と明るくなるのは良いとして、どうすることもできない運に期待しても仕方ない。

何か良いことがあった時に、「鹿がご利役を持ってきてくれた」と考えて、ひっそり感謝すれば良いだけ。

6頭も出くわしたことに、私の高揚感は天元突破したので、すでにご利益があった訳だが。

 

三日月の晩、山道にて、ご利益あり。

ゆるり手を合わせて、ひっそり感謝する。

f:id:uenokoeda:20171115072856j:image

(画像は同席した知人が描いたイラスト)

 

投稿します。