ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

203(あと24日~)

f:id:uenokoeda:20171208074642j:image

大町市のとある国道沿いから。

 

この前、安曇野市地震があった。
震度4の揺れで、真夜中の12時くらいに起きた。
地震があった日の時刻、私は普通に仕事をしていた。

 

黙々と仕事をしていた時に、下からドンッと突き上げるような揺れで、身体が一瞬浮いたように感じた。
ただ、一瞬だったのと、目の前の仕事に集中していたので、何事か分からなかった。
何となく、周りを見渡すが、特に騒ぐ様子もなく、皆、普通に仕事をしていた。
疲れで足元がぐらついただけかな?と考えて、そのまま仕事を続けた。

 

後に、実際に地震があったことをスマートフォンから知り、4つある生産ラインの内の1つが地震の影響で異常をきたして、使えなくなっていた。

 

北朝鮮のミサイル発射が最近、多い。
11月の夜中3時頃にも、ミサイルを打った。
朝、テレビで報道しているのを見て、そのことを知った私は、「Jアラームは鳴った?」と母父に聞いた。
何故なら、私のスマートフォンにはそのような知らせはなかったから。
しかし、両親ともにJアラームはなかった、と言っていた。
前回、前々回共に、あれだけ鳴らしていたのに、その時はなかった。

 

地震といい、ミサイルといい、日本人は危機に対して悠長に構え過ぎではないだろうか?
いや、特に危険ではないのに、やたらめったら騒ぐのもおかしいとは感じる。
しかし、あまりに普通に通り過ぎるから、本当にあったのかさえ疑ってしまう私がいる。

 

地震があった時、ミサイルが日本に着弾した時、冷静に対処できるのだろうか?
妙に不安が付き纏う。
後ろには誰もいないのに、カツカツと一定の距離を保ちながら付いてくる気配を感じるような、不安。
何もなければ良いのだが。

 

何もない日々を祈るばかりだ。