ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

217(あと10日~)

f:id:uenokoeda:20171222160457j:image


f:id:uenokoeda:20171222160520j:image

千畳閣より。

 

午後3時、軽トラの軽快に走るエンジン音で、目を覚める。
今日は、仕事がないので、もう一眠りできる。
しかし、あまりうかうかと寝てられない。
何故なら、長野市で行われるオープンマイクに行くからだ。

 

知っている人なら、「ああ、オープンマイクね?わかるわかる」と言うだろう。
しかし、大半の人は、「オープンマイク?何それ?」となる。
知っているなら、少し話がしたいくらいだ。

 

端的に言えば、「用意されたステージの上で5分間、誰でも、どんなパフォーマンスをしても良い」催しだ。
客席から、事前に名前を書いた人がステージに上がり、パフォーマンスをする。
詩の朗読であったり、ダンスや演奏であったり、宣伝だったり、本当に何でもありだ。
1ヶ月毎にあるこの催しに、去年の8月辺りから暇な時に参加し始め、1年と半年になる。

 

参加して分かったことは、長野県にも変わった大人はそれなりにいる事実だ。
専門学校時代にも、皆、尖った感性であったが、学校の枠内で収まっていた。
大人になり、わざわざ、夜な夜な集まって、好き勝手にパフォーマンスする、奇々怪々な催しに参加するような人は、東京に行くものだと、決め付けていた。
長野県は枠内で収まるように、若い人ほど居なくなる。
それがどうした、少数ながらも、様々な大人が集まるのだ。

 

こうした催しに参加するのは、何故だろう?
何れ来るべき、何かに備えている、と漠然と考える。
少なくとも、私にとっては、自身を見つめ直すのに役立っている。

 

今宵、どんな人たちと会えるのだろうか?
きっと、深く、熱い夜になる、と期待を込める。