ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

299

昨日、母の実家に行った。

フキノトウの天ぷらのあるテーブルで昼食をし、居間でひとっきら休んだ。

その時に、私と母と祖母で雑談をした。

 

他愛のない話を変わり変わりして、何となしに私は両親の将来のことを言った。

私の両親は二人とも片足がないので、足腰が弱って車椅子になったら、今の家のバリアフリーはどうするのか?という話だ。

他愛がないので益のある話にはならなかったが、ふと、祖母がぽつぽつと言葉を溢した。

 

「私は生きていて後悔はないけれども、母さんに対しては、後悔の後悔の後悔くらいある」

「私がちゃんと見てなかったから、(忙しくて)放ってしまった。(年の近い兄さんが居たから)見てなくて良いって思ってた」

「そのことは書いてあるから、(母に向かって)私が死んだら、読んでくれ」

 

母の片足を失ったときの話だろう。

私にとって母に片足がないのは当たり前なので、どうして片足がないのかの詳細は知らない。

だから、断片で聞いたこの話も、他愛のない話として聞いた。

 

母は祖母が手記にして残していることを初めて聞いた、と実家に帰ってからぽつりと言った。

祖母が亡くなった時、母の手に渡るであろう手記には何が書かれているのだろうか?

半世紀ほど昔の出来事を書いた手記を私が読むことは、恐らくない。

 

母は冗談めかして、「私も書き残すから、後で読んでね」などと笑って言った。

私は、「勘弁してくれ」と笑って答えた。

もし、母に後悔があったとしても、気にしなくて良いという想いは、胸に仕舞っておく。