ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

316

春の風が通り過ぎる度に、ガタガタと雨戸が鳴り響いている。

ワルツを踊る風たちが、砂利を敷き詰めた駐車所をダンスホールにしている。

冬の女王にこき使われていた鬱憤からか、楽し気というより少し興奮気味に、松の枝を揺らしている。

 

風たちが馬鹿騒ぎしているのを、枝の先に残った桜の花がうんざりしたように横目で見ている。

他の桜の花たちは、皆、風たちがこぞって攫っていった。

責務のために身を粉にした風たちだが、春のこの時期のために準備していた桜の木は、毎度のこの騒ぎに呆れ返ってしまう。

 

急に、風たちがピタッと止まった。

恐らく、厳格な山の精の鋭い眼光が無言で咎めたのだろう。

修学旅行で先生が見回りに部屋に訪れたときのような静寂さに、耳が痛くなる。

 

しばらくして、また風たちが騒ぎ出す。

恐らく、煩わしい山の精が居なくなったのだろう。

この様子だと、我が家の周りだけでなく、他でも盛大に踊り明かしていて、山の精はてんてこ舞いなのかもしれない。

 

よく耳をすますと、空を擦る音もする。

春だ、春だと厚顔無恥に幅を利かせて、気弱な雲でも小突いているのか?

ほら、また山の精がこちらを睨んで、音が止む。

 

さっきから微睡みながら、障子の向こう側の、硝子戸の向こう側の様子を探っている。

そして、風たちが何を考えているのか、想像する。

バタバタと要らない物が詰められた段ボールの下のブルーシートが鳴り響いている。

 

有り体に申し上げよう。

うるさい。

ちょっとは落ち着いたらどうなんだ?

 

桜の木も山の精も雲も、私と同じ気持ちだろう。

だと想像したい。

実は、桜の木も山の精も雲も、風たちと一緒になって騒いでいて、私だけパーティーに呼ばれていない、とは考えたくない。

 

ガタガタと雨戸が鳴り響いている。

バタバタとブルーシートが鳴り響いている。

春浮かれた風たちの笑い声に、うんざりしてしまう。

 

うんざりしながら、投稿する。