ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

337

くすんだ瞳ではぼやけて、建屋の輪郭が空と混ざる。

乱れた黒目では、枝葉の1枚1枚の区別がなく、一様に緑だ。

曇りガラスの景色の中、ただ、山は相変わらず雄大であり、5月らしい若々しさも感じられる。

 

私は目の視力が悪い。

左目で0.3、右目で0.1、両目で0.7くらいだ。

しかし、普段は眼鏡をかけない。

 

遠くの物がくっきりと見えるのは良い。

しかし、矯正された景色は本当に私が見ている景色なのか、疑ってしまう。

こう見えるのが正解、と強制されている気がして、いけ好けない。

 

眼鏡をかけ続けると視力が落ちていく一方とも聞いたのも理由の1つだ。

ピント調節機能が衰えるのを、できるだけ防ぎたい。

ここまで視力を落として言うことではないかもしれないが。

 

生活する上で、それほど困らないのもある。

大体の形が分かれば、歩けるし、物も持てる。

力んで物を見ることなど、それほどない。

 

映画館での鑑賞や、自動車の運転にはかける。

映画は細部までしっかり見えた方が楽しめるし、安全運転にははっきり見えた方が良い。

必要ならかける、そうじゃなければかけない、それだけの話だ。

 

屁理屈こねながら、投稿する。