ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

385

何もかもほっぽり出した昨日から、背骨の軋む音と共に訪れた今日に至るまで。

カラカラと鳴る扇風機の生温い風を受け続けて、いっそ外の方が涼しい部屋の中で。

私は朽ち果てていた。

 

これはもう性分なのだろう。

やりたいこと、やらねばならないことより、ぐずらぐずら過ごしたくなる。

何か行動を起こすのに、エネルギー配分が極端なのだ。

 

昨日の記事を直そうと、考えるも、面倒が勝つ。

このままの記事でも面白いような、と考えて、放置する。

今日も1行だったら、流石に良くないか、と自問自答する。

 

ぽつぽつと小雨が降り始めた。

小雨は土の湿らせて、土の匂いが濃くなる。

私が朽ち果てていても、その上に変わらず降ることだろう。

 

西日本の雨の被害が想像よりも甚大な被害であることを、机に放られた新聞の見出しで知る。

私が朽ち果てている間に、濁流に呑まれた人がいる。

可哀想に、と感じる私は、安全圏からの、高見からの物言いにも感じて、私は鬼畜生だな、とも感じる。

 

千羽鶴でも折ろうか、と考えるも、役に立たない物を作ることへの疑問が勝つ。

祈ることしかできないな、と考えて、他の道を探すのを放置する。

普通に過ごしているはずなのに、誰かに責められている気がして、己の愚かさに自問自答する。

 

雨脚が強くなってきた。

何もかもほっぽり出した私にも平等に雨は降る。

それは優しさでもなければ、慰めでもない。

 

ただ、雨は冷たいだけ、何の意味などありはしない。

戦争だとか、闘病だとか、災害だとか、関係なく。

朽ち果てている私にも、雨は降る。

 

誰に謝るとか、そういうことではない。

雨は平等に降る。

生臭い匂いが身体から濃くなる気がするのを、雨の性にするのは、私だけだろう。

 

ぽつぽつと小雨が降る中、投稿する。