ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

421

10時40分頃、神奈川県横浜市から長野県松本市へ舞い戻った。

私が次に乗り継ぐ電車は11時09分とあった。

時間があるので立ち食いそば屋で昼食にし、食後は暇つぶしに漫画を読んだ。

 

スマートフォンの電池切れだったので、時間を知る術はホームの時計盤だけだった。

夢中になって読んで、はたと時計を見た。

時間は11時15分、すでに発車した後であった。

 

電車が来た気配がなかったので訝しく感じながらも、時刻表を確認した。

次の電車は12時12分、およそ1時間先だ。

仕方ない、と途中まで読んでいた漫画をまた開いた。

 

しばらくして、読み終えて、時計盤を見ると、11時50分であった。

ああ、もうそろそろだな、と空を見上げた。

雲がゆっくりと流れていた。

 

姿形を変えていく雲を眺めるのは随分久方ぶりだ。

じっとしていれば、少しづつ左から右へ移動しているのは分かる。

ホームの席からだと1秒毎に数cmくらいしか動いていないように見えるが、私が考えているより雲は遠くにあって、あの数cmは数kmだったとしたら、実は雲は超高速で移動しているのではないか?と下らないことを考えていた。

 

じっとして雲を眺めていると、そわそわしてきた。

あの雲を無性に追い抜きたくなった。

せかせかと動く人にはもっとゆっくりで良いのにと考えるのに、ゆっくり動く雲を問答無用でぶっ千切って置いて行きたくなる。

 

心に余裕がないのだろうか?

心に余裕がないから、時間が足りなく感じるのだろうか?

いや、私が単に鈍いだけ、置いてきぼりされホームで老いていくだけ。

 

社会を動かす人々の速度には着いて行けない。

大自然の雲の速度には待って居られない。

巧まずして、この世界のどの物事とも噛み合ないようで、寂しく感じた。

 

雲が流れているな、と足を放って椅子にもたれかかった。

じんわりと汗が額から顎へと伝った。

私はもっと時間が欲しい、雲を眺めていても焦らないくらいの時間が欲しい。

 

はたと時計盤を見た。

時間は12時16分、また1本、見逃した。

確か、次の電車は13時29分、およそ1時間後だ。

 

急き立てるように、駅のホームの椅子に座り直した。

大丈夫、次があるさ。

私はもっと時間が欲しい、10本だろうが20本だろうが電車を見逃し続けても問題ないくらいの時間が欲しい。

 

そうして、1時間、またぼけっと過ごした。

そして、今度は見逃さずに乗って帰った。

それから、振り返って、雲を思い出した。

 

急き立てられて、またのんびりと、私の休日は終わった。