ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

427

何食わぬ顔で投稿する。

(この記事は投稿後に書き直される運命にある。)

 

テレビで盛んに「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんの訃報が伝えている。

50代と聞き、そんなに若かったのか、と驚く。

早すぎる、と故人を偲ぶ声が各方面から届いていて、確かにまだ早いな、と1人相づちを打つ。

 

しかし、人の肉体は何時かは錆びて機能しなくなるものだ。

善くも悪くもなく、平等に死に行く定めだ。

早すぎる、という声を発している人たちの中に、本当に悲しんでいる人間は、果たして何人いるだろうか?

 

早すぎる、の中には、どうしてそんなに早いのか疑問に感じる人もいるだろう。

乳がんが原因、とのことなら、親しい人ならある程度の覚悟はあったはずだ。

ただ知らなかった他人は、驚くしかないのだ。

 

人は何時かは死ぬものだ。

しかし、その何時かは「今日」とは考えてはいないのかもしれない。

私も理屈は分かるが、「今日、あなたは死ぬかもしれない」と言われても「そうですね」としか返せない。

 

何食わぬ顔で死は忍び寄る。

人は誰であろうと平等にかっさられられる運命にある。

それが何時かは考えないし、感じられないから、今日も置き去りにされるのだ。

(何か哲学な気分のまま、書き直し、再度投稿する)