ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

435

ペットボトルの緑茶を飲み、鮭フレークのおにぎりを頬張る。

数人の人がいる部屋なのに、響くはテレビの笑い声だけだ。

机で突っ伏して寝ているか、好きスマートフォンを弄っているかしている。

 

仲良く食べる習慣を持ち合わせていない私は、むしろこの静けさは心地好い。

欲を言えばテレビも消したいが、着けていたい人もいるだろうからそのままだ。

ビニール袋が擦れる音をBGMに頬張るおにぎりは美味しい。

 

1人で食べられない人もいるのが不思議に感じる。

そんなに1人が寂しいだろうか?

孤独を愛する私には分からない感覚だ。

 

仕切りのあるテーブルは私も良いとは感じる。

しかし、仕切りがあるのを有り難がるのは、1人で食べている姿を見られたくないのだろうか?

そんなに1人ぼっちでいることを認識されたくないのだろうか?

 

私が仕切りのあるテーブルが良いと感じるのは、自分のスペースとして確保できる点だ。

仕切られた机の中なら周りを気にしなくて良い。

そこを利用している所を見られても、何とも感じない。

 

1人で過ごせない人は工場勤めは辛いかもしれない。

仲良い人を作れないと、広い食堂で角で小さくなるしかない。

いや、別に工場でなくても、グループに入れなければ同じか。

 

ペットボトルの緑茶を飲み干す。

相変わらず、テレビの音声が無秩序に流れる。

それでも、おにぎりは美味しい。

 

一息吐いて、静かな食堂で憩う。