ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

442

しんと静かな夜は、虫の音色で深みが増す。

窓のサッシュの隙間やガラスから、冷たい空気が家の中へと忍び込む。

寝間着の上から綿入りはんてんを羽織り、のんびりと書く。

 

明日は2連休の予定、だった。

仕事をしている最中に工場内で一番上役の人が来て、1日休みを返上してくれないかお願いされた。

多少の無理を聞くのも社畜の勤めと、不承不承引き受けた。

 

しかし、1つ残念なことがある。

その返上した休みに約束、とまではいかないが、予定があったのだ。

会う所まで話しが進んでいただけに、断らなければならないのが心苦しい。

 

どうも、秋に嫌われている気がしてきた。

前日の記事では秋頃に風邪を拗らせ易いことを書いた。

何か、イベントや約束を何かしらの事情で反故してきたのも、秋が多い。

 

しかし季節で言えば、秋は2番目に好きだ。

夏の盛りが過ぎて、丁度涼しくなる頃合いが良い。

焼き芋が美味しい季節でもある。

 

私が秋を好き過ぎるから、秋が鬱陶しく感じているのではないか?

いや、好き過ぎる訳ではないか。

勝手に因果関係を見出しているだけに過ぎないだけだろう。

 

小学生の頃は、休憩時間の誰もいない教室で、カーテンで身体を隠しながら窓ガラスにもたれ掛かるのが好きだった。

外は冷気で冷たいが、日の光が丁度温かく、じっとしているのが心地良かった。

カーテンの埃っぽい匂いや火の光でじんわりと背中に伝う汗の質感は、やはり、美化されているだろう。

 

さて、夜は長い。

明日は休みで早起きする必要はない。

ちまちまと書くことを書いてしまおう。

 

しんと静かな夜に、何時の間にか降っていた雨の音が響く。

窓のサッシュやガラスにきっと、冷たい水滴が付くだろう。

のんびりと書こう、急ぐ必要は今はない。

 

秋の深みを数えつつ、投稿する。