ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

464

歯が痛い。

下の方の左右の乳犬歯2つがずきずきと痛い。

ずきずきとこみかみ付近まで歯の痛さが侵食している。

 

右側の乳犬歯は、以前に治療してから幾年か経つから、合わなく成ってきたのかもしれない。

左側の乳犬歯は、最近黒い穴を見付けていたので、虫歯だろう。

似たような位置の似たような歯が似たような痛みで私を笑わす。

 

夕食に豪勢にステーキを食べた。

最初は柔らかい肉の旨味をじっくり味わっていた。

しかし、時間が経つに連れて固くなる肉の歯応えが、狙い済ましたかのようなタイミングで私の下の両乳犬歯にダメージを与えた。

 

完食はしたが、食事を楽しむ所ではなかった。

余りに痛いので、歯医者に行こうと決意する。

しかし、歯医者に行っても直ぐに治る訳ではないから、しばらくはこの痛みと付き合うことになるだろう。

 

無精者の私が「歯医者に行こう」と決意する程度には痛い。

上手に寝れるか、心配だ。

しかし、悪いことばかりではない。

 

この痛みは「もう少し丁寧に歯を磨こう」と意識することができた。

痛みのお陰で、愛媛県からの自動車運転による長距離移動で眠くならない。

歯が痛くても考えられることを発見した。

 

しかし、そもしっかりと対処していれば良かった。

歯磨きをきちんとできない子どものままで、凹む。 

同時に歳に負けるオッサンになったようで、更に凹む。

 

この痛みは身体の痛みだ。

自意識の「私」が痛いと感じている訳だが、自意識の「私」は痛みそのものではない。

では、一体、この痛みは何であろうか?

 

新しいテーマが出たのは喜ばしい。

しかし、やはり痛いままなのは辛い。

顎下やこみかみを親指で押し、痛みの緩和を試みる。

 

歯が痛い。

ただただ、ただただ、歯が痛い。

なるべく早くに歯医者の予約を取ることに執心するばかりだ。