ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

488

今、財布に幾ら入っているのか私は正確に知らない。

何か必要な物やサービスに支払う時でしか財布の中を見ない。

だから、お札が何枚あって、小銭が何枚あるのか、私は知らない。

 

気になったので、財布の中を数えてみた。

給料日が25日なので、それまでのお金のやり繰りも考えてみる。

深い意味などありはしないが、多少の暇つぶしにはなるだろう。

 

まず、福沢諭吉さんが4人出てきた。

11月11日の日、富山県に遊びに行く前に多めに下ろしていたのだ。

あの日から幾日か経っているのに、考えていた以上に残っていて、ちょっと驚いた。

 

次に野口英世さんが4人出てきた。

つい最近まで樋口一葉さんも居たのだが、ガソリンスタンドでレギュラーを補給した際にさよならした。

1人が4人になる、格は落ちるが人は増える、などと下らないことを考えた。

 

小銭は100円玉が5枚、50円玉が1枚、10円玉が1枚、1円玉が3枚あった。

1円玉の使用頻度は少ないので、微妙にあることが可笑しく感じた。

100円玉は自動販売機の利用を頻繁にするので、5枚あったことが嬉しい。

 

さて、合計すると、44,563円が現在の私の財布の中身となる。

30代前半の男性の懐事情としては、良い方なのか、悪い方なのか、分からない。

他の人はもっと厳しいのだろうか?

 

では、私は何をしようか、考える。

今日は11月19日、つまり給料日まで1週間だ。

結構、残せる感じだろうか?

 

今日は1日休みだ。

24日、25日は休みだが、土日なので、支給日は23日である。

となれば、1万円くらい使っても問題ないだろう。

 

とは言え、そんな豪遊するようなことは早々、ない訳ではない。

欲しい漫画を買いに出かければ、簡単に1万円は消える。

長編物を買う時は1万円では心許ない時があるくらいだ。

 

雪が降る前にスタッドレスタイヤに履き替えたいから、そのためにも残したい。

歯医者での歯の治療もあるし、自動販売機の缶コーヒーも飲みたい。

意外と出費が嵩む、のだろうか?

 

兎角、今は44,563円の所持金があるのだから、枯渇する心配はしなくて良いだろう。

と考えれば、懐事情としては悪くはないのだろう。

心にゆとりを与えてくれる、数えてみて良かったかもしれない。

 

今後の推移を見守りつつ、財布を荷物に戻した。


f:id:uenokoeda:20181119034939j:image