ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

505

まあるい月に睨まれながら、よるの道を走った。

眼前の平野には燦然と輝く町灯りが見えた。

遠く平野と天上の空は明るかった。

 

この明るさならライトを消しても問題ないかもしれない。

そう考えて、一瞬、自動車のライトの灯りを一段落とした。

さっと這い寄る暗闇に囲まれて、慌てて元の強い灯りへ戻した。

 

仕事終わりの18時30分、私は長野県佐久平のイベントに向かっていた。

到着予定時間は20時30分、イベントの終了時間は21時と、確実に出遅れていた。

しかし気持ちは前のめり、次いでに夕食でも食べておこう、と暢気に高速道路のチケットを取った。

 

相変わらず、まあるい月が睨んでいた。

曲がりくねった道をどの位置からも、まあるい月が睨んでいた。

身を縮めるような寒さが、まあるい月を荒涼とした雰囲気にさせていたのかもしれない。

 

イベントには出遅れたが、問題なく溶け込めた。

実にへんてこなパフォーマンスであった。

MCがメイン(?)のライブで、聞いてて笑っちゃうようなはっちゃけたパフォーマンスであった。

 

ごく最近に繊細ながらも過激な朗読を聞いたばかりの私は、 しっちゃかめっちゃかで明るい歌の奔流に身を任せた。

帰りにはがっちり握手までして、中々に楽しい時間になった。

世の中には本当に色々な表現があるのだな、と実感が籠もった。

 

雲に隠れていたまあるい月がやっこら顔を出した。

月明かりに照らされながら、缶コーヒーを買い、ぐいっと呷った。

ほお、と吐く息が白く、冬は今直ぐにでも秋と交代する準備ができていることを感じた。

 

まあるい月に睨まれながら、よるの道を走った。

眼前の平野には燦然と輝く町灯りが見えた。

天上の月のように誰にでも分かる明かりもあれば、平野の町灯りのように小さいけれど確かな明かりもあるのだろう、と考える。

 

眼前に見えるすべての灯りを目の奥に収めて、閉じ込めた。

今、目を閉じれば、暗い目蓋の裏をスクリーンにして、まあるい月とよるの道が映し出される。

さっと這い寄った暗闇がより鮮明に灯りを強くした。

 

もっと振れ幅を広げられるようにしたい、と感じた、金曜日かな。