ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

609

湯気は気体であるか、とSNSのタイムラインにクイズが流れた。

私は空気に浮いているのだから気体だろうから、そうだ、と考えた。

しかし、正解は否、気体だと目には見えなくなり、白く見えるだけの集まりを有している液体なのだそうだ。

 

科学の定義はよく知らないが、湯気は液体というのは驚きだ。

と言うことは、液体が宙に浮いていることとなる。

水の塊がぷかりシャボン玉のように浮かぶ画が私の頭上に浮かぶ。

 

目に見えるのは液体、となると、霧は液体ということだろうか?

となると、朝霧の中を進むのは、水中にいるのと同義ということか。

濃い朝霧の中は、さながら、深海を進む潜水艦か。

 

家を出る時には、杯一杯に霧と共に吸い込む。

水中にいるにも関わらず、溺れない。

私が気付いていないだけで、えら呼吸を身に着けているのだろうか?

 

その内、霧は晴れてゆく。

液体から気体へと変貌しているのだ。

それは水中の幻想から、寒々とした現実の空への帰還だ。

 

朝霧の中で泳ぐ魚はいるのだろうか。

私が見ていないだけで、すいすいと泳いでいるのかもしれない。

そう、誰も見たことがないからと言って、朝霧の中を泳ぐ魚がいても可笑しくない。

 

液体が中を浮くのだ。

むしろ、朝霧の中を泳ぐ魚がいない道理がない。

人類史で未だ目撃されていないだけの話しだ。

 

もしかしたら、私が最初の第一発見者になるかもしれない。

寒々とした現実の空は、果たして、本当に現実なのだろうか。

水中の幻想が実を伴う、そうした反転することも、きっとある。

 

3月15日、月半ばで考える、空想と言う名の現実にじっと息を潜めて、朝霧の魚を探す。