ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

623

今日は気を付けなければならない。

何故なら、今日は4月1日、エイプリルフールだからだ。

どんな嘘が飛び出すか、注意しなければならない。

 

昼頃、食堂のテレビが特別番組を放映していた。

平成の次の年号の名前は、「令和」となるらしい。

れいわ、妙に小戯れている気がする。

 

ははあ、これは壮大な嘘だな。

日本の年号がこんな小戯れている訳がない。

きっとテレビ局の悪ふざけだろう、そうに違いない。

 

新年号が発表されてから約1時間後、ゴールデンボンバーが新曲「令和」をMVを公開した。

 

rocketnews24.com

 

ほら、早過ぎるでしょ?

発表されてから1時間でMVを作って公開とか、どんなホラ吹きだよ。

私は騙されないからね、と踏ん反り返る。

 

帰宅後、夕食を食べながら、のんびりと過ごす。

その間に他のニュースを見る。

何処も彼処も「令和」の話題だ。

 

あれ?可笑しいな?

もしかして、「令和」が新年号というのは、本当なのか?

段々と冷静になって、ようやく正面から聞く体制になれた。

 

「令和」の出典は万葉集からとのことだ。

今までは中国の古典からだったから、国文から出たのは大きな転機だろう。

令は、何事をするにも良い、という意味があると知り、新しい年号に相応しいな、と遅蒔きながら褒めそやす。

 

5月からは平成から令和か、と考えていると、違和感を覚える。

はて、令和が本当だとすると、ゴールデンボンバーのは一体何だったのか?

もう一度、飛んでみて、どうやらゴールデンボンバーも本当に1時間で作ったらしいことを知る。

 

どんな嘘が飛び出すか、注意しなければならない。

そうした意識の性で、本当のことを見過ごしてしまいがちだ。

そう、4月1日だからと言って、嘘を吐かなければならない道理はないのだ。

 

兎角、目出度い日であるのは違いない。

令和の曲でも聞いて、今宵の細やかな宴としようかな。

嗚呼、気付けば、嘘がない日であった。

 

令和の年号が発表された日を記念して。