ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

721

朝、工場で働いていたのは、私一人だけだった。

広い食品工場の中で、一人黙々と作業をした。

機械がうねる音が単反響して、静けさを演出していた。

 

5ラインある内の4ラインが金属探知機の検査が入ることになった。

そのため、4ラインは昼からの出勤であった。

残りの1ライン、私のラインは関係なかったので、普通に朝から出勤だった。

 

その上、私は機械オペレーターという立場であった。

機械オペレーターの人は6時30分、他の人は8時からが通常の勤務形態だ。

何が言いたいかと言えば、つまり、朝から1時間30分、私しか工場内にいなかった訳だ。

 

どうせなら皆足並み揃えれば良いのに、と会社の都合を考えずに愚痴る。

朝から黙々と作業をしても、できる量など高が知れているのにな、とぼやく。

ただ、工場内を歩くと私しかいないので、妙な高揚感は覚えた。

 

うだうだしながらも、一応の目処まで進める辺り、私は意外と真面目だ。

もっとさぼっても良かったか、と考えなくもない。

ああ、明日も朝からか、と考えたくないことを考える。

 

と、帰り間際に工場長に話しかけられる。

「(ラインの都合上)明日は休みね」

…イヤッフー!明日は、休みだっ!

 

明日は早く起きなくて良い。

なんて素晴らしいことなんだろうか。

このまま朝が来ないことを願うばかりだ。

 

今日は朝から頑張った、ということを書いた。

別に社会に出ればよくあることなのだが、頑張ったことには変わりない。

つまり、私はよくやった、となめすように褒めようと考える。

 

取り敢えず、明日の事はもう考えず、うだうだとすることをここに宣言する。