ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

764

いちいち、父の物言いにざわり苛立つ。

本当に自分本位な考え方に苛立つ。

そういう人だと分かっていても、苛立ってしまう。

 

父が私に「盆くらい線香をしろ」と威厳たっぷりに言う。

母が父に「だったら、あなたも線香を上げたら?」とそっと言うと、「俺は良いだ、何十年と一緒にいたんだから」とへらへらして言う。

矛盾したことを言っていることに、気付いていない。

 

私が台所からお菓子を数個持って部屋に戻る。

父が「また盗んで」と茶化すように言う。

言い方が人の神経を逆撫でるようだから、冗談が冗談に聞こえない。

 

母が録画したドラマを流し始めた。

そのタイミングで、最大ボリュームでスマートフォンの動画を見始めた。

母がさっと消すと「見ないの?」と言うのを目の当たりにして、正気で聞いているのか、と笑ってしまった。

 

そういう人なのだ、と頭では分かっている。

これが他人なら、十中八九、私は許せる。

これが自分の半分だから、腹が立つ、憎たらしい。

 

この人を許せる日は来ない、と私は観念している。

そして、そんな私の苛立ちを、父は知ることはないだろう。

それは幸福だろうか、それとも不健全だろうか。

 

この隔たりを他の人も持っているのだろうか?

私のような感覚は、世間一般からは外れているだろうか?

ぐずぐずと肥えていく白髪頭の父を見て、溜息が出てしまう親不孝者だ。

 

釈迦にならなければ優しくなれない、そんな境地に父を一瞥する。