ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

801(コーヒー貯金)

お題「コーヒー」

お題「貯金の方法」

お題「マイブーム」

 

急に三題話をしたくなる。

お題スロットを開いて、ぽんぽんぽん、と出す。

「コーヒー」、「貯金の方法」、「マイブーム」と出た。

 

うむ、別に意外性もないが…さらっと書いてみる。

 

__________

金欠にあえぐ私は、ある決断をした。

コーヒーをしばらく絶つ。

家から徒歩5分にある喫茶店に週3で通っていたのだが、いよいよコーヒーを頼むのも厳しくなってきた。

 

高々、600円のコーヒー、然れど、600円のコーヒーだ。

私の精神の安定には欠かせなかったのだが、今は別の意味で不安定だ。

コーヒーくらいのんびりと飲みたい、そのためのちょっとした我慢だ。

 

さて、コーヒーを絶つとして、どうやって工面しようか?

ふと、「100万円が貯まる貯金箱」を思い出す。

確か100円硬貨だと30万円くらいになったか。

 

1ヶ月、いや、3ヶ月は行くのを辞めよう。

その間にこの貯金の方法をしてみよう。

しかし、貯金をするのも味気ない。

 

そこで、毎回、貯金をする前に「コーヒーを頼んだ」つもりで貯金をすることにした。

これが存外に良かった。

産地は何処で、深煎りか浅要りか、カップはどうで、と妄想するのがマイブームになった。

 

そうして貯めに貯めた3ヶ月。

これでしばらくお金には困らない。

意気揚々と3ヶ月振りに喫茶店に行ってみた。

 

閉店していた。

夜逃げしたらしい。

もうしばらく、マイブームが続きそうだ。

 

__________

 

ばっと書いたから、展開に無理があるかもしれない。

後で見返すことがあるかもしれないから、副題も付けておこう。

 

タイトルは「コーヒー貯金」とでもしておこう。

以上。