ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

813

台風19号、何やら甚大な被害を及ぼしているようで。

SNSやテレビなどで、しきりに被害の深刻さを伝えてくる。

しかし、今回はどうにも自分事のように感じられない。

 

他人事だと振る舞うのがデフォルトである私は、あらゆることで関心が薄い。

それを加味して考えても、どうにも今回の台風19号について着いていけない。

私の知り合いは皆一同に気にして動いているのに、全く着いていけない。

 

どうしてか、少し考えて、私の中の優先順位が台風19号の話題は相当低いのだと気付く。

やれ演劇について考えて、やれ仕事について考えて、被災者に思いが及ばない。

自分のことで手一杯目一杯なのだ。

 

海外のニュースを見ているような、他人事加減なのだ。

これだけ騒がれているのだから、少しは気にしなければと意識するも、無理をしている感がある。

私は台風19号に全く興味がない、そう言わざる得ない。

 

そんなことより自分のことをどうにかしたい。

「そんなことより」と言うには、余りに被害が大きいのは百も千も承知している。

人間の皮だけ被って偽装しても、人間もどきは直ぐボロを出す。

 

一先ず、しばらくはこの話題で持ち切りだろう。

つまりは、しばらくは疎外感で一杯になることだろう。

疎外感を感じるのであれば輪に入れば良い、とは輪に入れる人の論でしかない。

 

とっとと台風19号を立ち去れ、その脅威と話題を持ち去ってくれ。

猛威に見舞われたどの地区も、可哀想に、とだけ考える。

そんなことより自分のことをどうにかしたい、とズレた切実さを握り込む。

 

嗚呼、誰も彼も可愛そう、と可哀想な私は横目で見やる10月かな。