ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【皮と骨とが剥がれる音】クライマックス

クライマックス。

 

 

7、(回想終わり)皮剥の館。

 

 

照明、背景薄暗い黄色。

音響、床や壁が軋む音。

 

九十九、下手から上手寄り舞台中央へ。

小夜、下手から下手側舞台前へ。

 

小夜「またお会いできて嬉しいわ、九十九一」

九十九「おや、この抜け道を見付けるとは。今まで誰も気付かなかったのに、よく見付けたものだ」

小夜「ええ、ちょっと親切な幽霊さんに教えてもらったのよ」

九十九「クックック、はて、誰だろうね?ユミかな?ナツかな?キリエかもしれないな……」

小夜「さあ、誰でも良いでしょ?ほおら、観念にして首でも差し出して?」

九十九「お断りだね、もっと私は人生を楽しみたいのでね?」

小夜「そんなこと言わずに。さあさあ、死にましょ?死んでしまいましょう?」

九十九「いや、紳士たるもの、礼儀は弁えないとね。レディーファーストだ。先に死に給え」

 

九十九、拳銃を構える。

小夜、抜刀の構え。

照明、全体暗め、小夜にスポット。

音響、無音。

 

小夜「開闢一閃」

 

音響、「ちりん」と鈴の音。

音響、銃声、弾丸が切られた音。

照明、背景薄暗い黄色。

音響、床や壁が軋む音。

 

九十九「フハッ!銃弾を切るか!驚いたね!」

小夜「私の「開闢一閃」に切れないものはないわ」

九十九「しかし、「開闢一閃」?その構え以外で銃弾は切れないのかい?銃弾を切れる程の力量なら、さっきの手合わせで見せてくれても良かったじゃないか?」

 

小夜、沈黙する。

 

九十九「クックック、沈黙ほど雄弁なものはないね!「開闢一閃」の攻略(こうりゃく)自体はそれほど難しくなさそうだね。さあ、どうしようかね?クックック……」

小夜「ねえ、技名ってどうして叫ぶと思う?」

九十九「んん?」

小夜「答えはシンプル、間抜けを釣るためよ」

 

雨羅、上手から一気に九十九の懐へ、脇腹にナイフを突き立てる。

 

九十九「ぐっ……!」(九十九、指を合わせる)

雨羅「おっと、同じ手は喰らわねーよ!」

 

九十九、指を鳴らす。

小道具、九十九の手から煙。

音響、破裂音。

雨羅、転がって小夜の近くへ。

 

小夜「お見事」

雨羅「引き付けありがと」

小夜「どういたしまして」

九十九「クックック……気配は全く分からなかったよ……これでも、相手の気配を読むのは、得意なんだけど、ね……」

小夜「気配を読むのが得意?冗談。館の中を逃げ回っていたのは、臆病(おくびょう)だったからでしょ?」

九十九「面白い解釈(かいしゃく)だ。臆病、成る程、私は臆病か……そうかもしれないね、猜疑心(さいぎしん)が拗れた(こじれた)のが、私という訳だ、クックック……」

小夜「ねえ?これからあなたは死ぬのだけど、少しは罪悪感を感じている?」

九十九「はて?罪悪感?社会の法の下では悪いことかもしれないが、この館においては、私が法だ。罪を問うのも馬鹿らしいし、悪など有りはしないのさ。そうさ、私は救ってあげているのさ、社会の呪縛(じゅばく)から、美しい彼女たちをね!」

雨羅「呆れた。死に際にそいつの本性(ほんしょう)出るもんだけどさ、こいつぁ真性の変態だ」

九十九「死に際?まだだ、まだ死なないよ。これから体勢を立て直して、反撃(はんげき)さ!」

小夜「あらあら、それは叶わないわ。後ろをご覧なさい」

 

九十九、上手に振り返る。

 

九十九「……クックック、とうとう見付かってしまったね!ああ、タミコ!私のタミコ!最初に出会った頃よりも、美しくなったね!ああ、タミコ!可愛いタミコ!……褒美(ほうび)だ、好きにすれば良い!ああ、タミコ!私のタミコ!愛しているよ!タミコ!!」

 

九十九、上手に飛び込むようにハケる。

音響、女の絶叫。

音響、皮と骨とが剥がれる音。

 

小夜「めでたしめでたしね」

雨羅「いやいや、まだここから逃げないと」

小夜「その前にタミコを退治?」

雨羅「できんのか?」

小夜「まあ、できないわね」

雨羅「おいおい」

小夜「多少の時間稼ぎと、親切な幽霊さんで脱出ね」

雨羅「時間稼ぎ?どうやって?」

小夜「私が時間稼ぎ、雨羅が幽霊さんを追う」

雨羅「あたし霊感ないんだけど?」

 

音響、物が倒れる音。

 

小夜「やっぱり親切ね」

雨羅「親切だな……そっちは大丈夫なのかい?」

小夜「心配?大丈夫よ、「オンキリキリソワカ、オンキリキリソワカ」って言えば良いから」

雨羅「ん?小夜って真言系だったのか?」

小夜「いいえ、別に真言系じゃないわ」

雨羅「じゃあ「オンキリキリソワカ」って何だよ?」

小夜「呪術に使う言葉よ。言葉はあくまで依り代でしかないから、別に「オンキリキリソワカ」じゃなくても良いわ」

雨羅「え、そうなん?」

小夜「ええ、「エロイムエッサイム、エロイムエッサイム」でも問題ないわ」

雨羅「いやいや、自由過ぎるだろ」

小夜「呪文の使われている言葉に意味なんて無いに等しいから、気持ちよく言えるかどうかがむしろ重要ね」

雨羅「ええ?……そんなもんなん?」

小夜「そんなものよ?「ノエールジュンジュン、ノエールジュンジュン」でも良いわ」

雨羅「仁科さん、ブチ切れるんじゃね?」

小夜「でもノエールは喜びそうじゃない?」

雨羅「ハハハッ!そうかもなぁ……」

 

音響、女の呻き声。

照明、下手に白いスポットライト。

 

小夜「……あら、ごめんなさい?雨羅、追って」

雨羅「おう、小夜、またな」

小夜「ええ、雨羅、また……ウフフフフッ!さあさあ、捕まえてご覧なさい?タミコ!」

 

照明、下手の白のスポット消える。

雨羅、下手へハケる。

小夜、手をタミコにかざし、下手へハケる。

 

照明、全体を赤く。

音響、館全体が蠢くような音。

 

タミコN「…………フミ、サヨウナラ………フミ、フミ?………ア、アアア、アアアアア、アアアアア!」

 

照明、地明かり。

音響、オルゴールの悲しげな音色。