ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

bの1

深夜3時、こそっと家から出た。

靴を履いてると、金魚鉢からちゃぽん、と金魚が挨拶してきた。

私は軽く会釈して、そろり歩いた。

 

周りは青色の濃淡で埋め尽くされていた。

星も隠れて、私も青色に染まっていた。

黒く染まらないのは、人の作った灯りのせい?

 

曲がり角を曲がったら、強烈な光が目に突き刺さった。

コンビニの看板と交差点の信号機、ギラギラと輝いていた。

この光は下品というべきか、ふらり誘蛾灯に誘われる蛾のようにコンビニの中へと入った。

 

目的の夜食を物色して、5分後、コンビニから出た。

ガランドウな駐車場を斜めに横切り、再び青色の仲間入りだ。

風がひゅう、と私の首もとを撫でて、早く帰るよう急かしてきた。

 

そろり歩いて、見えた自室のぼんやりとした灯り。

何故だか、ほっとする私がいた。

ずっと青色でいるのも悪くはないと考えているのに。

 

ちゃぽん、と律儀に金魚は挨拶してきた。

私も律儀に会釈して、家の中へこそっと戻った。

静かな青色と騒がしい人の灯り、その間を無事に歩き切った。

 

お腹がくぅ、と鳴ったので、一先ず戦利品を貪り食うことにした。