ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1010

社会に貢献する、人助けをする。

他者の利益のために動くことは良いことだろう。

しかし、自分のためだけに生きてはいけない、とは言えないはずだ。

 

私などは、私のために生きている。

私のためだけにこの命を燃やしている。

もしも他者の利益になっている分があるとすれば、私のために生きている中で出た利益の余剰分だろう。

 

突き詰めれば、人は自分のためだけに生きていけば良い。

社会の貢献をするのは何故か、より良い社会が自分にとって住み易いからではないのか?

人助けをするのは何故か、困った時に自分を助けてもらえるようにするセーフティネット作りではないか?

 

そも他者の利益を根差すものが、自己表現の場合もある。

単純に快感だからというのもあるだろう。

何れにしても、自分のために生きていたとしても、何かしらの余剰分があれば、その余剰分が誰かのためになってしまう、と考える。

 

結論として、自分のためだけに生きて良い。

私は私の人生を、あなたはあなたの人生を生きれば良い。

あなたの人生はあなただけのものなのだから、外野はすっこんでろ、で良いのだ。