ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1087

友人にお金を貸して欲しいと頼まれたら、貸すべきか否か。

私個人の意見としては、「前提条件ありで、貸しても良い」。

 

「貸す」ことを考えると、「返す」ということが付随してくる。

この「返す」が非常に厄介だ。

 

例えば、切羽詰まって金の無心をしているなら、そもそもお金を作る余裕がない場合がある。

例えば、軽い気持ちで貸してと言っている人は、返すことも軽く考えているので、のらりくらりと返さない。

いずれにしても、貸したのだから返して欲しいと考えるのは自然ではあるが、会う度にお金の話になるのも億劫になる。

 

故に前提として……

・自分自身にお金の余裕がある。

・返済は無期限無利子。

・心構えとしてはお金はあげてしまうつもりで、お金は返ってこないものと考える。

・相手に何故お金が必要なのかの説明をしてもらう。

・お金のやりとりをした書類を手書きでも良いから用意し、捺印もしてもらう。(コピーもする)

 

以上を踏まえてなら、貸して良い。

 

追記として。

「理由は聞かないでくれ」とくる人もいるだろう。

後ろめたい気持ちがあるのは理解するが、すでに巻き込んでいるのに理由も聞かせてくれないのは不誠実だ。

理由を聞かせてくれないのであれば、今回は貸すが次は貸せられないことも念を押すべきだ。

絶対に返してくれると信頼があるならば別かもしれないが、基本的には必要な事由は教えてもらうべきだ。

 

書類は言った言わないの防止だ。

記憶は忘れてしまう部分があるので、残しておくと良い。

また、第三者が来た時に書類を見せれば、理由説明がし易く、喧嘩して裁判で争うことになったとしても役立つ。

 

外食の会計の立て替えなどの少額の場合も含まれる。
少額の書類はケースバイケースで書かなくても良いこともあるだろうが、複数回貸しているならその都度書くようにするのは大事だ。

数も溜まれば結構な額になる。

甘えにも限度があることを相手は理解させるべきだ。

 

以上が友人に対してのお金の貸し借りの私見である。