ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1104

毎月貯金をするコツ、最近、私も知った。

ただ貯金するだけなら難しくない、らしい。

「バビロン-大富豪の教え-」に書かれていた。

 

毎月貯金をするコツ、それは「給料の10分の1を貯金すること」!

超簡単、給料の10分の1は貯金する、と決めるだけ。

10万円の給料なら1万円は貯金すると決めれば、貯金できる。

 

ポイントは、給料の変動があっても、その都度、その10分の1にできる点だ。

30万稼いだ月は3万円、1万円の時は1千円を貯金すれば良い。

そうすれば、貯金はできる。

 

そして、残りの10分の9でできる範囲のことに収める。

重要なのは、10分の9以下に収めること。

つまり、貯金すると決めたお金には手を付けないことが大事だ。

 

貯金をしたのに、色々と出費が重なって手を付けてしまう。

なら、まず出費の中身をよく吟味する。

吟味する、というのは優先順位を付けるということだ。

 

どれもこれも捨て難いが、10分の9以内に収めなければ貯金ができない。

貯金がしたいのであれば、欲望に優先順位を付けて、削るしかない。

「欲望に優先順位を付けろ」とも書いていた。

 

ただ私自身が実践しているか、となるとまた別になる。

こういうやり方が実用化し易い、というのに納得している。

他者に貯金のコツを聞かれたら、汎用性の高いことを教えた方が良いと判断したから、上記のことを書いた。

 

私の場合、給料が出たら、生活費や交遊費を降ろす。

大体、10万円だ。

その10万円から生活費を引いて、残った分で取り敢えず遣り繰りする。

 

1月の行動はその都度変わるが、やりたいことを優先している。

やりたいことを優先すると、貯金は優先順位が下がる。

つまり、足りない分は普通に口座から降ろす。

 

ただ、私のやりたいことは割とお金が無くても困らない。

大体、10万円を降ろせば、1月は過ごせるのだ。

自然、貯金もできている。

 

もちろん、貯金ができない場合もあるが、後悔していない。

そうすると自分で自分の決定に納得しているからだ。

貯金の優先順位が上げると決めたら、もう少し我慢すれば良いだけだ。

 

コツは納得する、貯金の最も大きな要だろう。

自分が納得できれば、貯金ができる。

難しいことではない、納得するだけだ。

 

むしろどうしたら納得できるのか考えれば、貯金するのもイージーになる。

自分の欲望をどうコントロールするか。

毎月貯金を目論んでいる方は、一考することをオススメしておこう。