ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

恋とは病気、愛とは狂気。

恋と愛の違いについて。

質問箱にまたど偉い質問が届いた。

このようなことを普通は考えるものだろうか?

 

特に恋について私は本質的な理解ができていない。

しかし、あえて、この質問に挑む。

私の知見と経験を元に算出する。

 

「恋とは落ちるもの、愛とは拾い上げるもの」だったか。

一目惚れするのが恋で、自分の気持ちを再確認するのが愛、ということだろうか?

少なくとも、恋は自発的になるものではないようだ。

 

吊り橋効果で胸の高鳴りが、恋の高鳴りと勘違いする方法がある。

恋とは勘違い説を私は中学から信仰している。

気を付けていれば、恋に落ちることもない。

 

最近買った、漫画「おおきく振りかぶって」では、部活動に障るから恋愛禁止となっている。

恋愛禁止の話題の時に「インフルエンザと同じか!」というシーンがある。

何となく、私は腑に落ちている。

 

それに対して、愛とは何だろうか?

愛の種類は多い気がする。

私の知っている愛は、祖母への愛だ。

 

「好き」という言葉では足りないのだ。

「悲しい」や「怒り」や「会いたい」などの感情がごった返している。

それをどうにか言葉にするならば、愛となるのだ。

 

母の愛は無償の愛とはよく聞く。

しかし、無償というのは中々にしんどい。

寝食の世話、躾をせっせとして、子から母に還ってくるのは果たしてどれくらいだろうか?

 

恋について、愛について。

私は私の感慨を持って言い切ってしまおう。

 

恋とは病気、愛とは狂気。

 

私の知見と経験に基づいた結論である。

これから知見や経験が増えていけば、結論が変わるかもしれない。

しかし、現時点ではこの答えがしっくりくる。

 

恋には予防を、愛には正気を、自分だけで生きていこうとするのにこの世は憚ることばかりだ。

 

以下、恋について、うだうだ書いた記事↓↓↓

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp