ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1234(豆まきについて)

今週のお題「鬼」

 

豆まきについて一考した記憶があったので、過去記事を検索してみたら、当該記事を見付けた。

 

www.negativehoukou.jp

 

恋愛が分からないと喚いた日の翌日に、結婚の文字が出てくるとは因縁を感じてしまう。

この記事を書いたのは2年前、随分と昔のような気がする。

ふと、「豆まきを形骸化しないために結婚」と謳っているが、恋愛もそうした何かしらの動機付けが必要かもしれない。

 

少なくとも、何かしらの動機がないと「さあ、恋愛をしよう」とならない。

結婚は恋愛の延長線上だろうから、「豆まきを形骸化しないために結婚」をするためには恋愛も一つ上げられるのかもしれない。

となれば、「豆まきの形骸化をしないために恋愛する」というのは良いかもしれない。

 

私には恋愛が難しいが、普通の人たちには「風習を継承する」とすることを目的とした恋愛を標榜して欲しい。

「風習を継承する」というのを第一義にするのは価値観を押し出す訳だから、意外と理に適っているのかもしれない。

是非、一般の方々には「豆まき」のための恋愛を目論んでもらいたい。

 

福は内、鬼は外、と掛け声を呟く2月2日かな。