ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1248

何もやる気が起きないから叱って欲しい、という質問が来た。

何と言うか、私に求めることではない。

何もやる気が起きない人に「やる気を出せ」と言っても栓無きことだ。

 

私が叱れば、やる気になるのだろうか?

誰かに叱られないとやる気になれないのだろうか?

ずるずるとこのまま時間だけ無為に過ごすのが怖いけれど、何をやれば良いか分からないだけではないのか?

 

何もやる気になれないことで人生を棒に振った私をよく見て欲しい。

私に叱られたら、余程の事態と捉えて欲しい。

私や誰かに叱られる前にまずは自分のリズムを整えて、目の前のことをちゃんと終わらせる。

 

例えば、部屋を掃除する。

難しいなら、目の前のゴミをゴミ箱に入れる。

それも難しいなら、ゴミを邪魔にならない所に押しやって一塊にする。

 

朝に起きる。

難しいなら、昼までに起きる。

それも難しいなら、寝た姿勢のままで良いから目を開ける。

 

自分ができることをやる。

ひとえに自分のためにやる。

何もやる気が起きないと嘆くのは、早い。

 

人生が終わりそうな時でもやる気が起きなかったら、その時は叱りましょう。