ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1317

5月28日は緊張する日だ。

今年のまつもと演劇祭へ向けた座組の顔合わせをする予定の日だ。

私はしつこく脚本を書きたいと駄々をこねる日である。

 

私は役者をやりたい!という気概はそれほど大きくない。

どちらかと言えば、脚本を書きたい!が私の原動力だ。

脚本があれば舞台にしたい!という延長線上で、舞台にするには役者をしようかとある。

 

その座組では本意から役者をやりたい!勢も来るだろう。

その顔ぶれを見て、または演出の「これくらいの人数で」という提案を聞かなければならない。

舞台に上げる、人が関わるから、脚本を書くのに直結するのだ。

 

先月のぴかぴか芝居塾18期生からまつもと演劇祭に出るのは何人だろうか?

その上で、劇団ぱすてるやhomeの皆さんがどの程度出るのだろうか?

前回は最低5人、と聞いたが、今年も最低人数は同じだろうか?

 

ソーシャルディスタンス、間合いの指示はあるだろうか?

これを考えるのは演出だろうか?

脚本に落とし込むのに制限が生まれるだろうか?

 

どういうテーマ、物語の筋になるだろうか?

クライマックスはどうしようか、ラストはどう終わらせようか?

考え始めると終わりがない。

 

しかし、脚本の内容云々よりも、実はもっと大きい問題がある。

私の他に、脚本を書きたい人間がいるかもしれない。

私にとって一番大きい問題であり、危惧している。

 

私より面白い脚本を書いてくるかもしれない。

書き始めて2年、しっかり板まで持っていけたのはまだ2つ。

舞台にするなら面白い脚本でするべきだし、私より面白いのであればその脚本でやるべきだ。

 

他に書きたい勢がいた場合に、その人と書いていくパターンもある。

そうなると整合性やら何やらで膝を突き合わせる必要がある。

ちょっとしたことで戦争待ったなしだ。

 

恐ろしい、どちらがくたばるのが先か。

いや、私だけかもしれない、脚本を書きたい人はいないかもしれない。

そうしたら、心置きなく書ける。

 

緊迫の5月28日、一先ず、戦う覚悟でいる。