ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1322

他者との距離感が分からない。

5月24日で34歳になるのに、未だに掴み切れない。

雲を掴むような、蜃気楼を追いかけるような、分からなさ。

 

嫌な想像だが、この距離感をしっかと分かる日は来ないだろう。

33年もあって、「他者との距離感が分からない」とぼやく人間が、距離感を推し量れるようになれるとは考え難い。

鬱々とした気分ではあるが、受け入れざる得ない部分もある。

 

距離感が分からないのであれば、相手との距離感を無視していかなければならない。

つまりは、踏み込み過ぎても気にしない、遠退いても仕方ないと考え直す。

諦めとはまた違う、相手と付き合うためのある種の処世術だ。

 

踏み込み過ぎた時、遠退いた時、気付いたら修正するしかない。

なるべく早く気付ければ、関係も悪化し過ぎないだろう。

最も、トライ&エラーを繰り返したら、相手が苦手に感じて、それとなく距離を置かれるのは目に見えている。

 

しかし、そうした距離を置かれる状態がお互いに一番良いような気もする。

何故なら、お互いに傷付かない、関わらなければ嫌な気持ちにならない。

この社会で生きていくならば、関わり合うのは必然で、最初から関わらない選択は難しい。

 

気に置けない間柄になるまでに、気の遠くなるやりとりの往復を私は果たしてできるだろうか?

私以外の人間を私は尊重できるだろうか?

人生の命題の一つである、トライ&エラー、願わくば相手の心を荒らさないでいたい、最小限で。

 

34歳、向かうところ隙だらけ。

正しく生きるのも、間違って生きるのも、大変だよな、と頬杖を付くばかりなり。