ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1336

山々が雲にすっぽりと覆われて、のっぺりとした灰色の空が広がっている。

雨、というには申し訳程度に1粒2粒とぽとぽとと落とすばかりで、傘が差し難い。

梅雨真っただ中、私は今日もインドアタイムだ。

 

元来インドア人間なので、室内で過ごすのは苦ではない。

苦ではないが、同じことの繰り返しなので、刺激がない。

ぼとぼとと降る雨粒くらいの刺激では、良いネタは浮かばない。

 

話の種は足で稼ぐべきなのだろうか?

それとも目を凝らし、耳を澄ますべきだろうか?

何れにしても感性の問題のような気がする。

 

常に何か気付けるようにしたいが、私の身体に内蔵されているバッテリーは直ぐ尽きる。

エネルギーを食う量が多いのだ。

それでいて立ち上がりのローディングもとても遅い。

 

このままジリ貧になるまで日々を過ごすしかないのだろうか?

湧き水のようにアイデアを渾々と溢れては来ないのだ。

制限を課さないと、閃きなど起きようはずもない。

 

今日4度目の空を見上げる。

相変わらず、山々を覆う雲がのっぺりと広がっている。

雨らしい雨はまだ降っていない。

 

溜息を飲み込んで、絶え間ない冒険の先へ想像を巡らせる。

船の舳先に足をかけ、じっと果てなき地平線の彼方を睨みつける。

そんなことを船を漕ぎ出した頭で考えて、笑う。

 

梅雨真っただ中、今日も私はインドアを勤しむ。