ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1338

今週のお題「100万円あったら」

 

もし、手元に100万円あったらどうするか?

6月21日に見かけたはてなブログの今週のお題だ。

この記事は過去改編中なので、5月22日に投稿される。

 

今週のお題なのに、1ヶ月前に投稿される。

最早、読まれることを前提にされていない。

そういうブログなので、あまり深堀りされても困る。

 

さて、手元に100万円あったらどうするか?

一先ず、貯金するだろう。

後々、何か使うことがあるかもしれないが、まずは貯金だ。

 

以上だ。

これ以上深堀りされても困る。

もう少し、質問の内容を限定しなければならない。

 

手元にある100万円は必ず使い切ることを条件としよう。

無期限だと、何時でも良いのだから、まず貯金になってしまう。

なので、期限を過ぎると手渡されたお金は返却しなければならない。

 

使い切らなくてもペナルティはないものとする。

100万円を渡されたのに、キリキリしながら考えたくない。

返却は1万円単位、1万円を切ったら、その分は返却しなくて良いものとしよう。

 

1円単位になると、これもかなり面倒になる。

レシートが絶対に必要になるし、計算が合わない日には詰められそう。

9千9百円程度は見逃す度量があっても良い。

 

消費税も考えると、100万円ぴったしで使い切るのも難しい。

やはり1万円単位の返却としよう。

逆に100万円オーバーの分は自腹で賄う、追加はない。

 

問題は、期限の長さか。

例えば、10年だと、1ヶ月1万円で1年で12万円、9年目で100万円を使い切れる。

10年先まで毎月1万円が余計に多いのは、気持ちは楽だろう。

 

10年なら、普通に漫画に変わっていることだろう。

毎月1万円くらいは漫画で飛んでいるので、有り難い。

部屋の漫画の塔が倍速で増えることだろう。

 

例えば、1年だとしたら、どうなるだろうか?

1月10万円を使えば、10ヶ月くらいで使い切れる。

しかし、毎月10万となると、中々にハードだ。

 

いっそ大きい買い物をして、余ったお金で贅沢が正解かもしれない。

そうなると、はて、何が良いだろうか?

取りあえず、漫画を入れる本棚が欲しい、あと新しいノートパソコンが良い。

 

少し遠出するのもアリかもしれない。

ハワイだと、10万円くらいで行けるようなので、諸々の経費を考えると20万円くらいあれば遊べるか?

ぱっと考えて、50万は何となく使えるだろう。

 

それから、残り50万は外食に使おう。

母とどこか美味いところに行って、値段を気にせずに食べたい。

一月3万円の外食だとして、12ヶ月で40万円弱か。

 

更に残った分を漫画にしてしまえば良いか。

多分、何とか100万円を使い切れる。

1年は中々に贅沢をする感じになりそうだ。

 

期限が1ヶ月だとしたら、これは中々に難しい。

何せ、1ヶ月、ぼけっとしてたら終わってしまう。

やはり、100万円オーバーの買い物をするのが賢明だろうか?

 

それなら、実家のリフォームでバリアフリーをしてみようか?

しかし、発注して、相談して、設計して、と段取りを踏んでいったら、1ヶ月なんて過ぎてしまうか?

発注段階で100万円を使った扱いにするかどうかでまた変わるだろう。

 

金塊を100万円分買う、これは禁じてだろうか?

使い切ってはいるのだから、ルール上は問題ないか?

しかし、そういう抜け道を狙うのは何かズルい気もする。

 

寄付をするのも、どこに100万円を使うか悩む所だ。

私の場合は、安曇野市に寄付するのが一番気分が良い。

自分の生まれ育った土地に還元できれば、それが良い。

 

1ヶ月でかなり急かされる気がする。

そんな大きい買い物も常にある訳でもない。

考えるのは、ルールの抜け道やら、慈善事業など、質問からズレているような気もする。

 

というより、急かされる感じが嫌だ。

いっそ、使わないで、手元に大事に残しておいて、期限になったらそのまま100万円を返却した方が良い。

そうしよう、1ヶ月の期限だったら、返却する方向で考える。

 

逆に1日だったら、すごいワクワクする。

1日で100万円を使い切る。

字面だけでテンションが上がる。

 

如何に無駄遣いをするかがポイントだろう。

タクシーを乗り継いで行けば、相当無駄使いできる。

あぶく銭だから構うものかと盛大に使い倒してしまいたい。

 

1日という制限の方が、タイムアタックしている感が出て、楽しい。

ペナルティがない設定だから、使い切れなくても良い。

「あそこでペイできたな!」とか終わった後に1日を振り返ってみたい。

 

やはり、期限があるかどうかはかなり大きい。

ただ、元の質問はそんな期限などありはしない。

手元に100万円あったら「どうする」、である。

 

となれば、これまでの空想は現実に回帰する。

貯金、それが最適解だろう。

怪しいお金でなければ、貯金がもっとも堅実だ。

 

100万円で考える、私の回答は以上である。

あまり深堀りしないで頂きたい、浅い願望でしかないので。