ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1470

6月5日、薄雲が空にのっぺりと広がる午後、今年座組を組んだ役者陣とランデブーした。

目的は、松川村にある「鈿女神社」に参拝するためだ。

天照大神が天岩戸に閉じ篭った時に外へ出てもらうために楽しく騒いだ、その一柱だ。

 

おかめさんの愛称で知られる天字受売命(アマノウズメ)は、芸能、芸妓を神格とする神様だ。

演劇で関わってきた身としては、いずれ参拝しようと決めていた。

嬉しいことに役者陣と予定が合ったので、ウキウキでドライブした。

 

鈿女神社は周りを田んぼに囲まれたのどかな場所にひっそりと佇んでいた。

そっと中に入って、参拝し、こそっと写真を撮って、その場を後にした。

ようやく参拝できて、私としては満足である。

 

ゆるり活動をしていくが、喧伝もできないこの情勢だ。

やれることをやっていって、自分のできる何かを作り上げていく。

少し行した彼らのことも知れたのも収穫だ。

 

薄曇りの空の下、私の臨む表現に届くか、神のみぞ知る、と嘯く。