ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

高が数十秒ぐらいの我慢だと考えちゃいますけど。

トイレットペーパーについて書きます。

 

一昔前にトイレットペーパーを切り取った後に三角に折るのが親切って言われてましたけど。

そこから、「肛門を拭いたトイレットペーパーを持っていた手でもう一度触るのは汚い」と言われ始め。

仕舞いには、「トイレットペーパーの三角は清掃をした証だから、むしろ折らない方が親切」という論が出てきました。

 

私は割と不潔な人間なので、然程気にしていないのですが、気になる人には仕方が無いことだろうなって考えます。

うろ覚えですけど、大便の菌って1兆くらいあって、トイレットペーパーの紙を程度では菌を透過しちゃうらしいですのでどうあっても手には大腸菌とか手に付いちゃう訳です。

 

ところで、素朴な疑問ですけど、三角に折るのって拭いた後にすることが前提になってますけど。

私の場合…

 

1、便座に座る

2、ブリブリ

3、紙を巻き取る

4、三角に折る

5、大便を拭き取る

6、水を流す

 

…順番なんですけど。

入る前なら急を要する事態ですから余裕がありませんけど、ブツが出た後って一息着きません?

それで紙を巻き取る時に次いででやるのが自然な流れのような気がするんですけど…

 

あと、清掃の証ってありますけど、公共の場なんだから不特定多数が利用することを考えると清掃の直後ならいざ知らず、結句他人が使うのに清掃の前と後に違いはないような…

ホテルの個室のトイレとかなら清掃の時に三角だと清掃員の方が(あれ?ここって掃除したっけ?)となるから、と言うなら解りますけど。

 

まあ、誰が折ったか解らない=拭いた後の手かも…と言うのは怖いかもしれません。

…それも手を石けんで手を洗うのだから(場所によってはアルコール消毒できて)高が数十秒ぐらいの我慢だと考えちゃいますけど…

三角に折らない場合の端をカリカリしたり、端が解らなくてクルクル回す時の手のことは考慮しないのかな?

気にしていたら外で大便さえ出来やしない。それともいっそ漏らした方がマシなのか?

 

とか思いながら雉撃つ朝かな。