ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【リナリア】

2023年2月26日(日)『ピカデリーショートミュージアム』で演じた戯曲だ。

二人芝居、20分程度の劇だ。

短編なのでズラッと載せておく。

 

 

【リナリア】

 

 リナリア、 ゴマノハグサ科・ウンラン属のパステルカラーが色鮮やかな、春に咲く一年草。花言葉は「この恋に気付いて」、「幻想」__

 

・登場人物

 斉戸 しい(さいと しい)

 どこにでもいるありふれた女の子

 

 てんてん

 天使であり悪魔であり

 

 マヤ

 どこにでもいたありふれた女の子

 

・時

 夜中

 

・所

 学校のベランダ

 

_____

 

 オルゴールが静かに鳴っている。

 斉戸しい(以下、しい)、ベランダの縁に立つ。

 

しい  (大きく深呼吸して、ゆっくり目を瞑る)さようなら

 

 しい、一歩踏み出し、飛び降りようとする。

 

てんてん  (しいの後ろから)しーいちゃん

 

 しい、驚き、よろめく。

 てんてん、手を掴み、引き戻し、離れる。

 

てんてん  おお、神よ! おお、神よ! 迷える子羊があなたの御手(みて)から零れ落ちようとしました! ああ、神よ! 偉大なる神よ! 憐れな子羊がここにいます! この子羊は! 自らの意思で! あなたから授かった命を潰(つい)えようとしたのです! 可哀想! もう可哀想! 本当、マジ勘弁してくれって感じッス。いやー、悲しいなー。かーなしーいなー。かーなしーいなー♪

 

 てんてん、くねくね踊る。

 しい、呆然とする。

 

てんてん  あ、気付いた? 気付いちゃった? しーいちゃん? 斉戸しーいちゃん☆  斉戸ーしいちゃーん

 

しい  ……え? え、あなた、誰? え、何で、浮いてるの? え、何何何?

 

てんてん  あー、混乱してる? まあ、そりゃそうか。落ち着いて落ち着いて、ビークール……

 

しい  ……あ、あー、夢か。うん、そうだ、夢だ、うん……夢、ですよね?

 

てんてん  違うよ? 夢じゃないよ?

 

しい  え? 夢じゃない?

 

てんてん  うん、夢じゃない

 

しい  夢、じゃない……

 

てんてん  そう、現実

 

しい  え、何が起きてるの? え、何? 誰も居なかったよね? 何で……やっぱ夢だよ、夢に決まってる

 

てんてん  夢じゃないよ、斉戸しーいちゃん☆

 

しい  え? え、どうして、私の名前を?

 

てんてん  どうしてってー? あら、分からないのー?

 

しい  何が?

 

てんてん  忘れちゃったのかい? あー、なーんて可哀想なしーいちゃん!

 

しい  忘れた? 何を?

 

てんてん  まあまあ。ええと、僕は誰って質問に答えるね? 初めまして。僕の名前は、そうだな、てんてんです。僕は……何だろう? 難しいなー。ねえ、しいちゃん、僕は誰?

 

しい  え? いや、知りませんよ? 知る訳ないでしょう!

 

てんてん  まあ、そうだよねー。うーん。そうだなー、一番近いのはー、天使かな?

 

しい  ……天使? 天使って、あの、天使、ですか?

 

てんてん  そうそう

 

しい  ……天使

 

てんてん  それか、悪魔?

 

しい  え? あく、いや、全然違いますよね?

 

てんてん  似たようなものよ? 天使も悪魔も。僕は天使又は悪魔らしい役割があって、てんてんと名乗っている、不完全な存在さ。完全である神とは程遠い、小さな檻に閉じ込められた存在さ。まあ、人間の檻よりは少ーし大きいけど、神にとってはどんぐりの背比べ、五十歩百歩さ。とりあえず、天使にしよ、可愛いから

 

しい  ……頭がおかしくなりそう……

 

てんてん  うーん、信じられない?

 

しい  ……信じられません

 

てんてん  そっかー

 

しい  本物?

 

てんてん  え、本物か? 難しい質問だなー

 

しい  いや、自分のことですよね?

 

てんてん  僕が本物か偽物かなんて、僕には分からないよ。僕は人間ではない、くらいしか言えないよ。いや、もしかしたら、人間かもしれないけど

 

しい  え、じゃあ、天使ではないのですか?

 

てんてん  んー……しいちゃんはどう思う?

 

しい  え?

 

てんてん  僕は天使だと思う?

 

しい  ……天使、で良いんじゃないですか? 知りませんけど

 

てんてん  だよねー。じゃあ、僕は天使ってことで! エンジェルだよーん

 

しい  ……それで

 

てんてん  それで?

 

しい  何で、私の名前を? 何で、私の名前を知っているの、ですか?

 

てんてん  もう可愛い顔が曇ってるぞ☆ 笑顔笑顔、スマーイル

 

しい  質問に答えてください

 

てんてん  その質問に答える前に。僕の質問に答えてちょ☆

 

しい  ……質問?

 

てんてん  死にたいの?

 

しい  え?

 

てんてん  死にたいの?

 

しい  ……死にたいですけど?

 

てんてん  何で?

 

しい  何でって……

 

てんてん  いじめられている?

 

しい  いや、別に、いじめられてませんよ

 

てんてん  家族と上手くいってない?

 

しい  いや、普通です、うん、普通

 

てんてん  治らない病気でもある?

 

しい  別に、この通り、健康です

 

てんてん  彼氏に浮気された?

 

しい  いやいや、順調ですよ

 

てんてん  大きい失敗をしちゃった?

 

しい  いや、別に、何もない。そう、何も……

 

てんてん  んー? じゃあ、どうしてさ?

 

しい  ……

 

てんてん  ねえねえ、どうしてなのさ?

 

しい  ……友達が

 

てんてん  ん? 何何ー?

 

しい  友達が、マヤが死んじゃったから。マヤはもうこの世に居ないから……

 

てんてん  へーえ? マヤちゃんねぇ? マヤちゃんはどうして死んじゃったの?

 

しい  自殺。学校の屋上から飛び降りて。3年前に

 

てんてん  ふーん、自殺

 

しい  遺書はなかったから、どうして死んだのかは分からない。私にとって唯一の友達、だった子。いつも一緒だった、マヤは友達がたくさんいたけど、私にとっては唯一の友達

 

てんてん  しいちゃんの唯一の友達、すっごい仲良しってこと?

 

しい  親友だよ。マヤのことなら何でも分かる。飲み物は紅茶が好きで、炭酸は苦手。ホラー映画が好き。猫が好きだけど、アレルギーがあるから遠くから眺めてしょんぼりしてた。夏休みの宿題は夏休みの初日に全部終わらす。私があげた花柄のポーチを宝物って自慢する、明るくて、素直な子。私、気付けなかった。マヤが悩んでたなんて。マヤが死んで3年も経つのに、それなのに、私、生き長らえて……

 

てんてん  ふーん? それだけ?

 

しい  それだけって、十分でしょ!?

 

てんてん  でも、今の生活には不満がないんでしょ?

 

しい  それは、そうですけど……今の生活に不満はない、これっぽっちも。友達と遊園地行ったし、星くん、彼とは1年目の記念デートしたし、母さんは時々うるさいけど、まあ、この前一緒にカレー作るくらいには、真っ当な関係だし。今に不満なんか、不満なんか……ただ、ぼんやりと不安なんです。私の人生にはもうマヤが居ない。一人で部屋にいると、苦しくなって、しんどくって。ただただ、しんどくって。これが、何十年も続くとか、普通に嫌なんだけど? ……私、もう、疲れたんです。だから……

 

てんてん  それで?

 

しい  それで? え、それでって……

 

てんてん  ねーえ、しいちゃん。誤摩化してるよね?

 

しい  ……何を? 私が何を誤摩化しているって?

 

てんてん  3年間、必死に目を背けて。耳を塞いで。ああ、本当に、すっかり忘れてしまって。忘れたのに、君はここに立っている。死のうとしている。可哀想なしーいちゃん

 

しい  あなたに関係ないでしょ

 

てんてん  どうして、僕がしいちゃんの名前を知っているか、聞いたね?

 

しい  ……もう、もう良いよ。そういうこともあるでしょ?

 

てんてん  ほぉらほら、また誤摩化そうとしている。忘れようとしている。駄目だよ、しいちゃん、それじゃあ未来には進めないよ?

 

しい  ……未来なんか

 

てんてん  僕がどうして、しいちゃんの名前を知っているか、教えてあ・げ・る。それは……

 

しい  良いって! 聞きたくな……

 

てんてん  (しいの口を指で塞ぐ)遺書

 

しい  ……遺書?

 

てんてん  マヤちゃんが書いた遺書に、しいちゃんの名前があったから

 

しい  嘘だ。マヤの遺書は無かった

 

てんてん  あったよ? マヤちゃんが大事に大事にしていた、花柄のポーチの中に

 

しい  う、嘘だ……

 

てんてん  しいちゃん、マヤちゃんはよく描いてくれたよね? 天使なのか、悪魔なのか、分からない可愛い可愛いキャラクター

 

しい  あ、あ、あ……

 

てんてん  たくさんたくさん描いた、その紙の裏側に、マヤちゃんは遺していたよ?

 

しい  あ、あ、ち、違う……

 

てんてん  まあ、しいちゃんがまとめて燃やしちゃったから、もう無いけどー? でも、目に入ったよねー?

 

 しい、耳を塞ぐ。

 てんてん、しいの手を耳から外す。

 

てんてん  「どうして助けてくれなかったの? しいちゃん」

 

しい  違う! 私は悪くない! 私は悪くない!

 

てんてん  炭酸飲まされていたよねー、マヤちゃん。「炭酸、ちょっと、苦手なんだよね」

 

しい  そういう絡みだって思うじゃん! 私には分からないノリだって思うじゃん!

 

てんてん  一人で心霊スポットに行かされてたよねー、マヤちゃん。「一人はさすがに心細かったな」

 

しい  ホラー映画が好きだから大丈夫って、マヤ言ってたし!

 

てんてん  猫の毛が荷物に入ってたよねー、マヤちゃん。「私、嫌われてるのかな?」

 

しい  どこか、偶然、入っちゃっただけ! 猫の毛が荷物に入ることくらい、普通にあるよ!

 

てんてん  夏休み、こわーい先輩たちとドコ行ったんだろうね? マヤちゃん? 「何でもない、何でもないから」

 

しい  知らない! 私、知らない! 何かあったかなんて、私、知らない!

 

てんてん  花柄のポーチ、どうしたの? ねえ、しーいちゃん? 「そっか、しいも面倒だなって思ってたんだ」

 

しい  違うの! マヤ、違うの! ただ、マヤが、全然、私に構ってくれないから、私、ちょっと困らせようと思っただけなの! 「ちょっと面倒だよね」って、嘘だよ、嘘に決まってんじゃん! あんな、悲しそうな顔するとは思ってなくて! 謝ろうって、明日、明日謝ろうって! 違うの! 親友じゃん! 私たち、親友でしょ! 許して、マヤ、許して……

 

てんてん  斉戸しいちゃん、どうして死にたいの?

 

しい  ……ねえ、てんてん

 

てんてん  ……あ、僕だ。はいはーい、てんてんでーす♪

 

しい  私、死にたいんだけど、どうすればいい?

 

てんてん  うーん、死にたいかー

 

しい  何? 死んじゃいけないの?

 

てんてん  いや、別に、僕はしいちゃんが死んでも良いよ。ただなー……

 

しい  ただ、何よ? 死にたいの、私

 

てんてん  ねえ?

 

しい  何?

 

てんてん  マヤちゃんはしいちゃんが死ぬのを望んでいないとしたら、どうする?

 

しい  ……は?

 

てんてん  遺書、何て書かれていたか、知りたいでしょ? 知りたいよね?

 

しい  「どうして助けてくれなかったの? しいちゃん」でしょ……

 

てんてん  違うよ?

 

しい  ……え?

 

てんてん  遺書にはこう書かれてました。「私は死にます。みんなどうして助けてくれなかったの? しいちゃんは生きて」でぇす!

 

しい  ……嘘だ

 

てんてん  嘘じゃありませーん

 

しい  嘘だ

 

てんてん  嘘じゃありませーん

 

しい  ふざけんなっ!

 

てんてん  ふざけてませ~ん

 

しい  ふざけんなぁ! 私がもっと強かったら、マヤを助けられただろうがっ!

 

てんてん  いやー? それは思い上がりじゃなーい?

 

しい  はあ?

 

てんてん  例えば、しいちゃんが今より強くても、無理だったと思うけどなー

 

しい  はあ? はあ? はあ?

 

てんてん  しいちゃん、生きましょ

 

しい  嫌だ! もう、嫌だ!

 

てんてん  えー……マヤちゃんの望みだよ? 生きましょ?

 

しい  聞こえない聞こえない、私は知らない、何も知らない……私は死ななきゃいけないんだ……死ぬべきなんだ……

 

 しい、目を閉じ、耳を塞ぐ

 

てんてん  あー、拗らせてますなー。うーん、マヤちゃんの願いの化身、天使又は悪魔と致しましてはー、ですねー、アレですよ、アレ。どうでも良いんだけど。まあ、とりあえず、マヤちゃんの力を行使します★

 

 てんてん、ぐっと力を込める。

 しい、腹の底から「言葉」が出そうになり、口を塞ぐ。

 

てんてん  ほらほらぁ★ 「生きたい」って言っちゃえ★ 「私は、生きたいんだ」って言っちゃえ★ ほらぁ★ ほらぁ★

 

 しい、必死に口を塞ぐ。

 

てんてん  ……強情だなー。ほら、これは、マヤちゃんの願いだよ? 3年生き長らえたんだからもう良いじゃーん? 新しい友達とかー、彼氏さんと幸せになっちゃえば良いじゃーん? 一思いに言えばいいのに。生きたいってさ

 

 しい、頭を思いっ切り振り、ベランダの縁に立ち、飛ぶ。

 

てんてん  あ

 

しい  地獄に堕ちろ! ばーーーか!(中指を立てる)

 

 てんてん、マヤの力を使う。

 しい、速度が落ち、ゆっくりと落ちていく。

 衝撃。

 しい、地面に横たえる。

 てんてん、しいの口元に耳を傾ける。

 しいが生きていることを確認する。

 

てんてん  ……ねえ、しいちゃん? マヤちゃんはしいちゃんには生きていて欲しいって願っているのに、君は飛び降りたね? なんて自己中なんだろうね? 許して欲しい? 何を謝っているの? 苦しい? 苦しいよね? しーいちゃん、これからも、マヤちゃんのことを忘れずに、長い人生を生きてね? しいちゃんが死のうとしたら、また来るね? じゃあね、可哀想なしいちゃん。

 

 てんてん、去る。

 誰も居ない空間に一筋の光。

 

マヤN  ねえ、しい、聞こえる?

 

しい  ……

 

マヤN  もう、幸せになって良いんだよ?

 

しい  嫌だ、マヤ、嫌だ……

 

マヤN  それだけ想ってくれるのは、嬉しいけどね

 

しい  私を置いて行かないで、マヤ……

 

マヤN  ホント、可愛い子だね。私も早まったかな?

 

しい  マヤ……

 

マヤN  早く起きな、しい

 

 朝日が差し込む。

 しい、目を覚ます。

 辺りを見渡す。

 身体中が痛いが、生きている。

 

しい  ……あー、死に損ねた。くそったれ……

 

 しい、のろのろと立ち上がり、去る。

 オルゴールが鳴り響く。

 

了。